B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
STAY-CLEAN in 神戸
2005年06月21日 (火) 19:32 | 編集
自分自身が関わったのでStay-Cleanについて書く。

●Stay-Cleanとは何か?

FIXEN内の、Stay-Cleanオフィシャルサイトより抜粋。
-----------
2003年、各ライブ会場での
【ゴミのポイ捨て】や【喫煙マナーの悪さ】【退場後の会場が汚い】
という話題が持ち上がりました。
 今後B'zファンであるBrotherとして、
できるだけお二方に気持ち良くライブを行ってもらうと同時に
私達自身もB'zファンであることを誇りに思える行動を取ろう!
と始まったのがこの活動です。

【Love&B'zクリーンキャンペーン!“Stay‐Clean”】と名付け、
ライブ会場での自分の周りのゴミは拾う!退場後の会場のゴミ拾い!
をコンセプトに活動をして行きます。
共感してくれた方、気軽に一緒に“Stay‐Clean”どうですか?
-----------

リーダーのgreenさんを筆頭に、
「北海道、関東、甲信越、東海、近畿、中国、四国、九州/沖縄」
の8地域ごに分かれ、LIVE-GYMに合わせて各地のメンバーで活動している。
(詳細:活動メンバー一覧)

京都会館と、この神戸会場で出会ったみゆちゃんは、
キーパーソンと呼ばれる近畿地区のリーダーである。

説明からライブ会場に話を戻そう。
●ライブ会場18時半すぎ(ライブ開始後)

ここ、神戸ワールド記念ホール会場周辺は、
屋台が多い事もあってか、ゴミだらけであった。

会場からは今まで体験した事もないような
音量で、音が漏れてくる。

しかし、Stay-Cleanのメンバーは違った。

みゆ&ずっきが立ち上がる。

今こそStay-Clean活動の時だ。

ふと思う。
...
..
.

なっ何ぃ?!

たった2人で、
この巨大なアリーナ会場のゴミ拾いをするというのか?

しかも今、目の前の神戸ワールド記念ホールでは
ライブが始まったばかりである。

普通の人間ならライブしか頭に入らない。
他人が捨てたゴミになんて、関わりたくない。

しかし、彼らは違ったのだ。

Stay-Clean活動の使命感を胸に秘め、
今、目の前で動こうとしているのだ。

感動した。

アコギや音盛れ観戦どころではない。

動かなくては!

よしのりと共に、Stay-Clean活動に加わるのだった。

-----
問題だったのは荷物。
前に書いたが、俺には大切なギターと15万もする
ノートPCを常時持ち歩いているので、手放す事ができない。
かと言って、それを抱えたまま活動をしていたのでは、
いくらジムで体を鍛えている俺とは言え、死ぬ。

答えは身近な所にあった。
メンバーのずっきが車で来ているとの事だったので、
荷物を置かせてもらう事にする。
-----

さぁStay-Clean活動のスタートだ!

(ステクリメンバーの腕にはB'z Bathのn@atsumiさんが
デザインした腕章がついている)



みゆちゃんに軍手とゴミ袋を貰い、
ライブ会場の周りの道路を歩き、
それこそサーチライトを照らすような目線で下を眺め、
視界に入ったゴミを拾う。

空き缶、ゴミくず、ペットボトル、タバコの吸殻はもちろん、
中身を取り出したグッズのビニールやガチャガチャのプラスチック、
小さなアリが大量に集まった食べ残しのウィンナーとか、様々なゴミがあった。

これらを1つ1つ、手で拾う。
(持っている人はゴミ広い専用のあの器具を使う)

とても時間がかかる地道な作業である。

ただ今ステクリ中。



グッズの係員の人も協力してくれてます。



最初はライブ会場の周辺、グッズ売り場、屋台の近くから始め、
次に駐車場の横と、活動範囲はどんどん広がる。

3人で仲良く。



途中で脱線して俺一人反対側で拾っていたら、
「個人行動は駄目ですよ!」と怒られてしまった (^^;

最後には駅前。

駅前だ!

ライブ会場から
みゆ、ずっき、よりのり、TAKU
の4人で少しずつゴミ拾いして、ついに駅前まで来たのだ。

ここにも屋台があるので、ゴミが絶える事はなかった。

一時間はかかったろうか。
小雨の降りしきる中、Stay-Clean活動は終了した。

辺りはすっかり暗くなっているが、皆ゴキゲンである(笑)

グッズ売り場の前にて。



たまったゴミは大きなゴミ袋の中にまとめ、車の中へ。
このまま自宅の方で廃棄するという。



Stay-Clean活動をやってみて思った事。

●ポイ捨て辞めて!
悲しいかな、マナーの悪い人達の痕跡が目立つ。
一番多かったのがタバコの吸殻
これはライブ会場の周りに満足に喫煙できるスペースが
なかったのが原因だが、到る所に散乱し、
多分1000本はあったのでは?と思う。

中には火のついたままの物もあって、
ゴミ袋が燃えたのには焦った。

俺はタバコを吸わない人なのであまり詳しくないが、
携帯用の灰皿は必ず持ち歩くようにして欲しい。

空き缶を灰皿にしたなら、そのままにせず捨てて欲しい。

空き缶は空き缶で、木に刺したり、植木の影に捨てない事。
少し歩けばゴミ箱があるんだから!

ウィンナーの食べ残しをほったらかしておくなんて、論外だ!

食べた物、自分で出したゴミくらい片付けようよ。

あなたのそのちょっとした心配りが、
みんなのライブ会場を綺麗にする。
幸せにする!

逆に、

ゴミだらけのライブ会場なんて、

行きたくないよね?

●とにかく大変
ホール会場ならまだしもアリーナクラスの会場となると、
いくらやってもキリがない。とても大変だ。
より多くの協力者が必要だろう。

ただし中途半端な気持ちでは駄目だ。

Stay-Clean活動に興味がある方はこちらのオフィシャルページを読んで、
その趣旨を理解した上で、リーダーのgreenさんメールして欲しい。

「いきなりメールなんて気がひける」って方は
TAKUに連絡くれてもOK。仲介するぞ♪

>>頑張れSTAY-CLEAN☆ランキング
兵庫 | コメント (3) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
ARIGATOございます!
またまたお邪魔いたします!
ステクリ関東のBUMです。
レポート拝見させて頂きました。
我がステクリをこんなに大々的に取り上げて頂き、さらに手伝って頂いたなんて・・・本当に感謝致します。
遠征しない限りこうして他地区の活動を見ることは、なかなか出来ない(文章での活動報告はありますが・・・)のでこのレポートは食い入るように見入ってしまいました。
みゆ、ずっきの活動が手に取るように解り、胸が熱くなりました!(もちろんTAKUさん、よりのり?さんも!)
七夕に幕張でお会いできることが本当に楽しみです!

ちなみに私、群馬でも活動してたんですよ!終演後入り口脇でギターをかき鳴らしてたのはTAKUさんだったみたいですね・・・。
声かければ良かった・・・。
長々とすみませんでした・・・。

2005/06/25(土) 20:08:00 | URL | BUM #SwY7EssI[編集]
BUMさんいらっしゃい。お邪魔大歓迎です!
ステクリの事はいつかきちんとした形で書きたいと思っていましたし、
実際にメンバーの方々に喜んで頂けたようで嬉しい限りです。
記念すべき写真入りの良い活動報告みたいのにもなりましたかね♪
群馬の時は数名でワイワイやってましたが、
なんと近くにBUMさんがいらっしゃったんですね。
こっちも気付いていればぁ。。
でも幕張があるし、こちらこそ楽しみしています!
そうそう。BUMさんのハンドル、正式な読み方をメンバーに
教えてもらってちょっとやられたーって感じでした。
2005/06/27(月) 11:09:04 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/19(水) 18:14:07 | | #[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
