B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
福岡ドーム(初日)ネタバレセットリスト&レポ
2005年08月28日 (日) 12:50 | 編集
以下より、超ネタバレです。
見たくない&知りたくない方は絶対にクリックしないで下さい。

それか、以下をクリックしてくれたらとっても嬉しいです♪
>>福岡ドーム頑張れ☆ランキング

●福岡ドーム初日ネタバレセットリスト&簡易レポ
本文の前に超改行します。




















































━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■B'z LIVE-GYM2005 "CIRCLE OF ROCK" SET LIST■
日付:8/27(土)
場所:『福岡ドーム
時間:[開場]16:30 [開演]18:30 [終演]20:45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[記号注釈]★=演出あり、(-)短縮されてる

Opening SE -THE CIRCLE -

[MAIN]
01.X (New!)
02.パルス ★

---MC--- (B'zのLIVE-GYMへようこそ)
03.Fever
04.イカロス ★
05.アクアブルー
06.睡蓮

---MC---
07.Manequin Village ★
08.哀しきdreamer
09.BLACK AND WHITE ★

---MC--- (カウント1,2,3,4)
10.ALONE
11.今夜月の見える丘に

---MC--- (-)
12.Happy Birthday
13.love me,I love you
14.ねがい (-)

~セッション~SACRED FIELD
~メンバー紹介~ねがい(Cメロ~)

15.juice
16.IT'S SHOWTIME!!
17.愛のバクダン ★

[ENC]
01.OCEAN
---MC---
02.BANZAI ★
03.ultra soul ★

Ennding SE -Dear my lovely pain-
----------------------------
人気BLOGランキング

■ステージについて■
ステージはアリーナに同じくセンター。

アリーナ席の配置は「Aの輪」の後ろに「Bの輪」が囲み
A,B,C,Dの順に遠くなる『縦』型配置も連想していたが、
『横』から|A|B|C|D|と、ステージをぐるーって囲うイメージだ。

ブロックの数字が若い程左前になる。

開演直前で急いでてほとんど配置図を見れなかったのだが、
こんなイメージか?

----------------
アリーナC | アリーナD |...
----------------
1,2,3,4........|
11,12,13.......|
20,22,23.......|
31,32,33.....40|
---------------

---------------
スタンド |
---------------
(備考)
アリーナA,B,Dは何ブロックまであったか知らない



数字はブロックを示すので、渚園級とは言わないまでも、
かなりの広さだと思って欲しい。

俺は"アリーナC40ブロック"だったので、アリーナ席の一番後ろだった。

アリーナの最後尾は通常のドーム公演だったら、豆粒だろう。
しかし、今回もアリーナツアーに同じくセンターステージ。とても近く感じた。

それはスタンド席も同様だろう。
遠い、ステージが見えない。という感覚が全く存在しなかった。

ステージの作りは、人間の形をした骨組みの鉄柱が2体が、
センターステージに覆いかぶさるようなイメージ。

中心には全ての面から見えるスクリーンがある。
どの席からもステージの様子をカメラ視点のアップで見る事ができる。

アリーナ席でも、目線を上にすれば見えるから、
前の男が邪魔でステージが見えなくても、楽しめないって事はない。
当然スタンド席からも、スクリーンで楽しめる。

■いよいよ開演だ!■
開演時間は押していて、18:50近くだったように思う。

> Opening SE -THE CIRCLE -
アリーナツアーに同じく、外野から徒歩で入場。

しかしドームのアリーナ席ともなると、
広くてどこから入場してくるのか分からない。
向こうの山に歓声があがるが、見えず。
結局は中央のスクリーンを見ていた。

稲葉さんはスパンコールの紫スーツ。とても眩い。目が釘付けだ!

松本さんは右半分にCIRCLE OF ROCKと書かれたノースリーブ
(マイミクぽどりーさんより)

アリーナC40ブロックからは、
左手に増田さん、右手にシェーン、中央に徳永さん、、太田さん正反対。
全体を通して、松本さんや稲葉さんの固定ポイントがある
ブロックではなかった気がする。

一曲目は「さぁ何が来る?」と思ったら...

> [MAIN]
> 01.X

「きっ…きたぁぁぁ!」

まさか一曲目に『X』が来るとは!
今B'zファンの間で話題のある意味危険&超期待の曲。

やっちゃっていいんですか?



さぁ問題のサビがやってきた。




『X』感じてみろ!




『X』叫んでみろ!




『X』心燃やせ!!!!!



みたいな振り付けやってる人は、
アリーナCの周囲を見渡す限りでは若干名でした。

ホッ。

だけど「チッつまらん(爆)」

皆でやってXファンから抗議が来るのを期待していたのに(爆)

そんな俺も普通の振り付けでしたが、
一応『X』のファンです。CDほぼ全部持ってます。因みにAXSもです。
ようは、ハイトーン系が好きなんです♪

> 02.パルス
慣れてるんで印象薄し。

と思ったらうぎゃーー

いきなり炎が吹き出てステージが火柱で包まれるではないか!
ビックリ&熱そう…。

> ---MC--- (B'zのLIVE-GYMへようこそ)
> 03.Fever
毎度おなじみ。
このまま変わらないのかな…とちょっと不安に。

> 04.イカロス ★

???稲葉さんが回ってる!!

簡単にその風景を図で解説。


サビになるとかなりの高速回転。
稲葉さん目が回るんじゃないかと心配だった。

> 05.アクアブルー
スクリーンに映し出された松本さんの満面の笑みが印象的だった。
初日だったんでG.solo後のサビはミスせず普通に入ってた。

> 06.睡蓮
特に変化なし。

> ---MC---

キーワードは「Yahooドーム」「空っぽ」とか。

> 07.Manequin Village ★
なんと本物のマネキン登場。
洋服売り場にあるアレですあのマネキン。

稲葉さんがあやしく絡みながら一緒に回る。

> 08.哀しきdreamer
ホール&アリーナと全く変わらず…。

> 09.BLACK AND WHITE
黒いフードを被り、燃え盛るを灯した「たいまつ」を持った
魔道士集団が登場。

魔道士集団はたいまつを等間隔でステージの周り立て、撤収。

稲葉さんが回っていたように、今度は炎が回り、
中のメンバーはその炎に囲まれた中で演奏。

とても幻想的な光景だった。

熱くなかったのかな。

炎は終わると同時に消されていた。

次の曲はアリーナツアーまでは
『Sanctuary』だったが、演奏されず。

…残念!

> ---MC--- (カウント1,2,3,4)
> 10.ALONE
> 11.今夜月の見える丘に

何も変わりまシェーン…(爆)

ホール&アリーナに何度も足を運んでる人には不満かも…。
しかし一般ウケはよく、イントロだけで歓声が上がる。

> ---MC---

『Happy Birthday』の"前フリ"MC。

「今日誕生日の人?」

って客席への問いかけがなくなってた…。

ドームだと更にが増えて、収集つかなくなるからやめたりして…。
本当に誕生日の人には可愛そう…。

> 12.Happy Birthday
曲はいつも通り。
メロディーラインも歌詞も変わってない。

> 13.love me,I love you
特に変化なし。合間の手拍子が素敵です。

> 14.ねがい (-)
> ~セッション~SACRED FIELD
> ~メンバー紹介~ねがい(Cメロ~)

『ミッション・イン・ポッシブル』は太田さんが演奏。
松本ファンにとっては微妙(byぽどりーさん)

俺の気付いた点では、
TAK&増田さんとのチョーキングの超ハイトーン合戦がなくなってた。
あれはある意味単調で難しい事やってる訳でもなかったしね…。

> 15.juice

掛け声は
「Oh Oh Oh Yeah!」
「福岡ベイベー」

稲葉さん
「夏が終わっちまうぜ」みたいな事言ってたような。

稲葉さんはかなりの速度で回転していた(笑)
落ちないのか?目回らないのか?と心配も多々。

回る曲ほど歌詞のミスもあったような(爆)

> 16.IT'S SHOWTIME!!
確か普通だった。変わらん。

釧路で会った関東のともさんが、
アリーナにはあった銀の球体が今回はスクリーンの中で
擬似的に表現されていただけなので、残念(妙)だった。
みたいな事言ってた。うん、確かに。

> 17.愛のバクダン ★
上だ。上に演出があった。

開演直後から気になっていたトゲトゲのついた無数の球体!
スーパーマリオで言うトゲゾー丸ver. ←意味不明 イガ栗か?
に大きな仕掛けが!!

上を見たら、スーパーマリオで言うキラー白ver.みたな飛行船が
はるか上空を飛び交っているではないか!

そいつが球体トゲゾーに近づくと、「パンッ!」と破裂し、
中に詰まった風船らしき物が落ちてくる。

最初はの針で接触?とか思ったが、
リモコン操作でキラーか近づいたら割れるってイメージだったよね?

後で拾った人のを見せてもらったのだが、
可愛いハート型の、愛のバクダン風船だった。


取れた人羨ましい~

頭上にあの物体がある方は期待すべし。
会場に入ったらまず上を見てみよう!

凶器ではなく、愛のくす球である。

アリーナC後ろのスタンド上には、ドームの天井に突っかかって
割れてないのが1つあったが…今日は取れてるのか?

> [ENC]
アンコール前のウェーブが凄かった。
特にスタンド席の一体感には圧巻。

ウェーブが立ったのが一箇所ではなく二箇所で、広いドーム内を
ぐるーーーっと一周する中で、互いのウェーブがどう考えてもぶつかる!
ってポイントがあったのだが、なんとそこで止まる事なく、
ぶつかると同時に、絶妙に左右に分かれてまた広がっていっていた。

その様子を見ていたアリーナ席からは、拍手が沸き起こる。
(見ていて本当に美しかった)

ウェーブ衝突ポイントに居たスタンド席の方、やっててどうでした?
二回立ったりしたのかな(笑)

> 01.OCEAN
イントロでスクリーンにはプロモが映し出された。

ステージはゆっくり回り、今度は松本さんも一緒に回ってた?

アリーナツアーでは固定ポイントだったけど、
今回は皆見る事ができます♪

> ---MC---
ステージが回る事に関して、稲葉さんが
「回転寿司のマグロになった気分」と表現。場内大爆笑。

> 02.BANZAI
途中アリーナC後方でCORロゴの垂れ幕(旗?)みたいのが浮かび上がった。

アレは何だったんだろう。
後ろだったから振り向く形になってよく分からなかった。

と思ったら次の最後の演出の前振りだったのか?

最後で紅白の横断幕みたいのがバーバーンと登場して、
ステージ全体を覆う。

なるほど「BANZAI」で「アッパレ」な演出である。とても日本的だった。

> 03.ultra soul★

幕が開き、稲葉さんがスタンド席まで登場!(ともさんより)

特効ありまくり!
花火&爆発でこれぞドームの極意という感じだった。
爆発はかなりの音量だった気が…。

最後は恒例の、せーの「お疲れー!!」

■規制退場
規制退場が始まった時間は、20:46
開演してからちょうど2時間って感じか。

順番は
1.スタンド
2.アリーナA
3.アリーナB,D
4.アリーナC

と、自分のアリーナCが最後だった…。
まぁ渚園じゃないから良しとする。

■最後に■
セットリストに期待してたのに…残念!
でも演出が面白かった♪

ドーム初日、存分に楽しませて頂きました。

因みにTAKUの隣はFIXEN発、STAY-CLEANことステクリリーダー
greenさんでした♪ 凄い事だ…。

■駄目…■
もう限界。2日で睡眠5時間だったし、
この後もライブ会場まで行かねばならぬので、
ちょっと仮眠を取ります。
腹も減ってきたけど、意識が朦朧として動けない…。

>>大丈夫?ライブレポお疲れ☆ランキング
 ↑
マジに頑張ったのでヨロシク!
福岡 | コメント (5) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
レポおつです!
どうも~お疲れ様でした~!
レポを見ながら今日のことを思い出してましたw
あ、風船と一緒に落ちてきたハート形の紙1枚ゲットしましたよ!
BANZAIの時、PV流れてたじゃないですか。
それで、回ってるの見て回るの好き?!とか思っちゃったり…
そして「軸」のことはさっぱり分からない(笑)
福岡Brotherせーのっお疲れ~!
2005/08/28(日) 23:12:18 | URL | カナン #vAGFpJJs[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/29(月) 00:18:05 | | #[編集]
お疲れ~
 お久しぶりですっ!ドーム始まりましたね・・・
早速、レポ読ませて頂きました。福岡は参戦できなかったから、ネタバレ読むのためらいましたが、我慢しきれず・・・(悲)
いいなァ~来週が待ち遠しいです。楽しみ・・・
レポありがとう!お疲れでした。
2005/08/29(月) 01:29:49 | URL | aya #-[編集]
お疲れ~(笑)
すっげ~楽しく読ませてもらったよ!!
なんか福岡行ってないけど充分わかるよくできた内容のレポでした☆彡
東京ドームでも早くそのパフォーマンスが見られることを期待して心待ちにしてるぜ!!
ゆっくり休んでね(^ー^* ) フフフフ
2005/08/29(月) 01:53:24 | URL | トモ #-[編集]
ネタバレ絶対見ない
東京ドームまであと一週間、今週はmixi日記見るのも恐怖を感じるよ。ネタバレ見たら楽しみ半減するからね。
2005/08/29(月) 06:42:44 | URL | WILDやっしぃ #-[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
