B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
福岡初日レポ1(羽田~福岡~会場) ちょっと苦労話
2005年08月31日 (水) 02:28 | 編集
■いざ福岡へ
待ちに待った福岡出発の朝がやってきた。

今日が記念すべきドームの初日。
ライブも見るし、会うBroも一杯いるし。

頑張るぞー! と意気込みたい所だったのだが、
準備に手間取り、前日の睡眠は2時間半。
かなりグロッキーな状態で空港に向かう事に…。

航空券は関東Broのカリメロが、バースデー割引のチケを用意してくれたので、
東京から福岡でも片道12700円という激安さ。超ARIGAT!

げげ!
ホールツアーの時、福岡経由で佐賀に行った時は、
博多まで新幹線で5時間もかかったんだね。しかも片道22310円とバカ高。
何アホやってんだ?<過去の裕福?な俺

-----
カリメロと羽田空港で合流するも、先日のHRCで会ったばかりだし、
ライブ会場でもベスト3の遭遇確率を誇るBroの一人なので、
あまり久々という気はしなかったような(笑)

出発まで1時間以上あるので、今回は何もないだろうとタカをくくっていたら、
ギターのおかげで、またしてもトラブル発生!
(ちょっと解説)
羽田空港では、ソフトケースに入った楽器は預ける事ができず、機内持込が前提。
余分にギターの席を買い、隣座席にシートベルトで固定しなければいけない。
だが、そんな金の余裕がある訳はなく、
俺はいつも空いてる席に乗せてもらっている。

ところが今回はどこも満席で、いつものような余分座席の確保は不可能と判明。
搭乗時間締め切りも迫っていたので、
「膝の間に挟んで乗って下さい」いう事に…。

「えぇぇぇぇぇ」と思いながら搭乗ゲートを抜け機内へ入ると、
今度はCA(客室乗務員…旧称:スッチー)に呼び止められる。

「お待ち下さい!」

「いつも私達に迷惑かまくってる、ギター侍のTAKU様ですね」←CAの心中+誇張表現

「やはり膝に挟んで乗るのは安全上の理由で問題がありますので、
 TAKU様がもしもご了承頂けるならこちらに...」

みたいな感じで、機内前方のCA専用クローゼットまで案内される。
開くと「うぉ! 凄ぇ。」中にはあの衣装が…。

ちょっとした空きスペースがあったが、
あまりにギターがでかくて入らない。

もうどうしようもないので、最後の手段。
ギターを預かって貰う事となった。

その後はCAがずっと抱えてくれていたのか、
はたまた特殊な場所に置かれていたのかは不明だ。

最後の忠告として、
「次回ギターを持ち込む時は、必ずもう一席買って下さいね っ(▼▼メ)y-゜゜」
との一言が…。

とりあえず「はぃ」と返事したけど、
貧乏な俺が、ギターだけの為に座席を余分に買うなんて不可能。
かなり綺麗な方だったんだが、
あんな事言われてちょっとショックみたいな。

先に行っていたはずのカリメロも問題児だったようで、
アーミーナイフでひっかかったらしい(爆)

女性がアーミーナイフ…怪しまれても仕方がない。

後に彼女の弁解の余地(はないけれど)を聞くと、
趣味のワインに関わる必須の超便利多機能アイテムだとか。
詳細はマイミクの某所ををご覧下さいませ。

これらの緊急トラブルにより、

●ANx25x 羽田[11:x5]~福岡[13:x5]

の便は、ギターアーミーナイフを持った
危険な男女2人が原因で、10分の遅延となる(核爆)

他にも遅れてる人居たけど、要注意人物になったのは間違いない。

ホント毎回スイマセン m(__)m >AxAの方
#Broの社員様も見てるんで、翌日直で謝り更にアドバイスも貰いました(謎笑)

開き直って機内ではおしゃべり半分、睡眠半分って感じだったか。
あっと言う間の1時間だった。

■福岡到着
今度はホームページ(B'zLIFE)でトラブル発生。

前日作っておいた
●ライブ会場掲示板(TAKUを探せ!)
が正常動作しないと判明。

投稿すると、見た事もないエラーが起きる。

静岡のえんどっちや関東のハマーにテスト投稿を頼み、
「エラーは出るが、投稿は可能」という事が分かる。

動くとは言え気持ち悪い症状だ。早急に修正せねば!

とCGIプログラムを解析しようと思うが
久々に眺めるPerlのソースコード(元々あまり知らん)だし、
場所が場所(空港)なんで、落ち着いて原因を究明する事ができない…。

その分野に詳しいハマーにソースコードを添付し、
解析依頼のメールを送信する。

普段は遅くて使えないけど、こんな時こそ
どんな環境でもネットに接続できるAIR ADGEは便利である♪

先を急がねばならないので、地下鉄に乗って博多駅へ。


福岡は羽田空港と違って、空港~駅が近いのが良いね。

先行で到着してるFIXEN謎の美女軍団に、
「駅周辺で、手軽で美味しいランチない?」
とメールしたら、筑紫口の『益正』のオムライスと返って来た。

さすが現地人は強い。頼りになるなぁと感動し、
電話で誘導されながら店舗へ。



うひょー! どのメニューも安い。
普通のじゃつらまないので、チーズオムカレーを頼んでみる。


味ボリュームともに大満足だ。
食べていてとても懐かしい感じがした。

益正』の夜は居酒屋らしいが、リーズナブルな価格で食べられる
美味しいランチもお勧めである。

食後は駅前徒歩1分の『サンルート』に宿泊するカリメロと別れ、
駅前徒歩3分の『東横イン博多口駅前』へ。
(この辺でシティホレベルvs格安ビジネスと、貧富の格差が明白である)

会場に行く前に、掲示板だ。
これが正常に動かなければ、作った意味がない。
ライブ会場で多くのBroもアクセスしてくるので、早急に修正せねば。

ロビーに陣取り電源を確保し、チェックインの4時までPC作業。

お、やったぞ!
先程AIR ADGE経由でメールしておいたハマーから、暫定対策として、
「メイン処理中の3行を削除してはどうか?」との提案が。
モバイル環境よりftp経由で修正したファイルをupload。
テスト投稿。やったぞ! 無事に動く。携帯からも問題なし!

なんとか窮地を脱出する。

サンキューハマー。あの時は本当に助かった!
今思えばsendmailのパス指定が間違ってただけだったような気もする…(爆)


それにしても、無事に直ったとは言え、
仕事の延長みたいな時間だった…。

読者視点では、俺のやっている事は華やかなイメージが多いだろう。
しかし、実はこうしたの部分の苦労も多いのだ。

普通にライブに行くのなら全く問題ない。行くだけでも楽しい。

しかし、ギターとパソコンを持ち歩き、更に使いこなすとなるとタダでは済まされない。

前提とした腕?と知識はもちろんの事、
常人の3倍はある荷物を運ぶだけの体力も必要不可欠だ。

更にこのようなレポ更新を考えると、

俺のやっている事は
新聞記者がギターとデジカメを持って全国のライブ会場を取材する
のに等しいと思う(笑)

仮にデジカメを落としたら、ヒガシさんが拾うはずだ(爆)

■いざ会場へ
チェックインを済ませ、ギターの準備。

いつもはノートPCも持って行くが、
ライブ会場に入ってしまい、使う時間などないので置いて行く事にした。
簡易レポや情報は、掲示板に携帯から投稿すればいい。

再び博多駅でカリメロと合流し、タクシーあいのりで会場へ向かう。

どうも雲行が怪しいと思ったら、
ポツリポツリを雨が降ってきた。


「おぃおぃ…またかよ! 稲葉さん…」

更にいい感じで振ってくる。
会場に向かうBroの列も♪降り止まない雨の中を 濡れて歩こう~♪



そんな場合じゃない。
「ふざけんなよ、稲葉さん!」(爆)
と怒鳴りたくなってきた。

ココは九州だが、北海道にenのある(関わった)Broにとって、
稲葉さん=雨男の方程式は、もはや常識である。
真駒内アイスアリーナ二日目なんて最悪だったし…。

「雨宿りできる場所はあるのだろうか?」
「俺のギターは全く意味がないのでは?」
この先が思いやられる…。

どうでもいい所が長くなってるが、こんな苦労話もあるんだよー
って事で本日はココまで。

「へぇぇぇそんな苦労してたんだ?」とか思ったり、
会場レポをリクエストしたい方は、以下クリックして下さいね♪

>>福岡ドーム会場が見たいぞ!☆ランキング
福岡 | コメント (2) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
レポUPお疲れ様です!
って、飛行機遅らせちゃいましたか^^;
それにしてもギターを持ち運ぶのって大変なんですね…。
稲葉さん「どしゃぶりの雨だって君となら喜んで濡れよう」とか言ってるから雨男になるのでは?w
2005/08/31(水) 04:10:25 | URL | もも #-[編集]
うは~ワシも相方がギター持ち込みした事あるけど、
その時は丁度空いてる席が1席あったんで(!!)
そっちに置いてもらいましたよ。
あぁ、お前贅沢やなぁと(笑)←ギターがね。

んーでも、TAKUさんみたいにキツクは言われなかったよ??
2005/08/31(水) 08:47:43 | URL | きりゅ。 #-[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。