B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
全国制覇裏話2(ライブ前超多忙! 携帯メールの悪夢)
2005年11月06日 (日) 23:57 | 編集
強敵現る!大変動の人気ブログランキング!!

見事1位を持っていかれました。相手はプロのミュージシャン。
人気バンド「JanneDaArc(ジャンダルク)」の(KEY)kiyoさんです。
B'zで言うと、増田さんみたいなもんです。
…一般人のTAKUが勝てる訳ないっつーの!!(爆)
具体的な数値では、(0:30現在)870人が応援クリックしてくれる必要があります (--;

えーと気を取り直してと。
LIVE-GYM2005参加歴&裏話の続きかな。
これだけは書いておきたかったんで。

TAKUが全国制覇をする過程で一番大変だった事

皆さんは何だと思います。

昨日の話題から大変な事をクローズアップ!
> 他にもやる事多すぎ!
> ・前のライブ会場で書き残したレポ
> ・今の会場のレポ
> ・次(の次)のライブ会場への旅行計画
> ・それに伴うホテルの予約
> ・乗り物(飛行機/新幹線/高速バス)の予約
> ・次の会場で会う予定のBroとメール
> ・前の会場で会ったBroとのメール
> ・ブログ内の細かなデータ更新(新着情報等)
> ・各種掲示板へのレス
> ・ブログへのコメント返し
> ・mixiの参照
> ・他のサイトを見ての情報収集、
> ・大量の写真の整理
> ・誹謗中傷への対処(爆)←これはマジへ凹むしやる気なくす

上記から考えると、一般的には
「レポートの執筆」や「移動」ですよね。

でも、それは違います。

TAKUが全国制覇をする過程で一番大変だった事
それは、メールです。

まずは
1.携帯メール
2.PCメール(メーラー:Becky2)
3.mixiメール(WEB)
4.Yahoo&hotmail(WEB)

と4パターンあったので、管理するのが大変でした。

その中でも特に大変だったのが、携帯メールでした。
今日はこれについて細かく書きましょう。

■全国制覇裏話2(ライブ前超多忙! 携帯メールの悪夢)

ホール⇒アリーナ⇒そしてドームと
会場が巨大になるにつれ、Brotherが増え、
いつしかTAKUはメールは処理しきれなくなっていました…。

特に即レスを求められる携帯メールが...

移動を終え現地入りすると、TAKUへの問い合わせは、
一番手っ取り早い携帯メールが主になります。

ライブの時間が近くなると...

「TAKUさーん、今何所に居るんですか?」

ってな感じの、場所確認メールが必ず数名から届きます。

それとは別に
「○○会場で会った○○です。先日はどうも有難うございました!」
というお礼のメッセージも数通届きます。

中には
「感動しました! これからも頑張って下さい」
みたいな嬉しいファンレターまで!!

ライブ会場に入る直前になると、
場所確認メールが殺到します!

この時点でもう処理しきれません…。

なにより、TAKUの携帯(SO506ic)がふざけた仕様だったから...

なんと、SO506icは、メールを書いてる時に新着メールが届くと、
今書いてるメールが「下書き保存」され、
新着メールがメインで開いてしまうのです。

そして、さっき書いていた下書き保存されたメールは、
再びメインの画面から呼び出さなくてはならない
特殊な仕様なのです…。

よって、書き途中のまま放置…というケースもかなり。
それについて、実会話を入れて詳しく書いてみましょう。

----------
関東から数時間の移動を終え、今はとあるホテルの中。
ライブ会場に行くまであと1時間を目標に、
レポの続きを書いています。

合間に、Zさんから
「○○会場で会ったZです。先日はどうも有難うございました!」
というお礼メールが届いていたので、息抜きを含めてレスを書いています。

その途中に、Bさんから
「TAKUさーん、今何所に居るんですか?」

という新着メールが届きました!

SO506icのアホ仕様のせいで、さっき書いてたZさんへの返信メールは
「下書き保存」され、Bさんの新着メールがメインになります。

Bさんのメールは、
「今何所に居るんですか?」
と自分の事を探してくれてる内容。

返事を書かない訳にはいきません!

「まだホテルの中だよ。あと1時間したら会場に行くよ!」

と返します。

さーてと。Zさんにメールを書くかー。
と下書きから開いて続きを書いていると...

また新着メールが届きます。この瞬間、
Zさんに書いていたメールはまた下書き保存されます。

新着メールを開くと、今度はCさんです。

「路上ライブは何所でやるんですか?」

げ、やっべーーー! まだ決めてない。

「実はその会場は初だから、場所は未定だよ。
 良かったら最適な場所を探してくれると嬉しいな」

と返します。

えーと。さっき書き途中だったのは、
Zさんへのお礼への返信メールだったよな。
また下書きから開いて…と続きを書こうとした瞬間。
今度はKちゃんから直で電話が!!

「TAKU~ どこに居るの? 探しても見つからないよ(怒!!)」

心中(おぃおぃおぃおぃおぃ!)

「実はまだホテルだよ。メールとかレポでめっちゃ忙しくてさ!
 あと1時間くらいしたら行くよ。
 え…場所?初めての会場だからまだ未定なんだ」

「さっきもさー。○○会場で会ったCさんから路上ライブの場所を聞かれたんだけどね」

「Kちゃんも良かったら探しておいて欲しいな。ついでにCさんも紹介してあげるね~」

電話を終えると再び新着メール!
今度は…Dさん?! 内容は

「チケット余ったんだけど、誰か欲しい人知らない?」

「無駄にしたくないから緊急で頼む!」

「...マジかよ?」
「ん~、確か誰か欲しい人居たよな。仲介してあげるか!」

そうこうしているうちに、
Zさんへ書いていたメールは忘れ去られてしまうのであった…。

それらのメールが来る前は、
ホテルで前日のレポを書いている真っ最中!!

その背景には、
「多くの読者が待っているんだ!」
「早くブログを更新せねば」
というプレッシャーがありました。

なんせ、全盛期は人気ブログランキングでブッチギリの1位。
2000PV/1日…ようはカウンタ1日で2000回る大人気サイトでしたから。 ←自分で言うな?

あれこれやってる間に予定していた1時間がすぎ、
メールも中途半端、ブログの更新もままならぬまま、
慌しく準備を済ませ、ライブ会場に向かうのでした。
予定より大幅に遅刻です...

ライブ前で唯一安らげたのは、
現地Broの車や、タクシーでライブ会場に移動する時くらいだったでしょうか。



ゆっくり座って携帯メールが打てましたから...


気付いたらまた新着メールが届いています。

「1時間後に行くよ!」
と伝えておいたBさんからです。


「もう会場だよね。今どこにいるの?」






スイマセン。

まだタクシーの中です...

----------
ドーム公演では、このような事態で混乱するのは必死!!
と分かっていたので、専用の掲示板を設置する事を決意。

でも、元IT技術者のポリシーでしょうか。
レンタルの掲示板は気に食わないので、久々にCGIをいじって
携帯電話対応の掲示板を設置します。
(因みにこのブログはレンタルです。Movable Typeとかいじるの面倒&時間なし)

掲示板設置当初は、Sendmailのパスが違って動作がおかしい(エラーが出る)
というトラブル見舞われますが、Perl使いハマー@高音の的確なアドバイスで、
福岡ドーム入り直前に無事修正完了!

それが、
ライブ会場掲示板(TAKUを探せ!)
でした。

「TAKUは忙しいので、探したい人は掲示板を見て下さい!」
とブログでアナウンスします。

しかし、それでも全体には浸透せず、
負担は30%くらいしか軽減されなかった気がします。

特に仲の良いBrother程掲示板を見てくれず、
直で携帯メールや電話をくれたような気が…(爆)
#その方が親近感あるし確実ですけどね

自分の忙しさを皆さんにうまく伝えられなかったのもありますが…。
なんせ、それを書いてる暇もなかったもんで、
今やっと裏話として、公の場に公開することができました。

逆に、広島のやっしぃや静岡のえんどっちは、
大活用してリアルタイムに色々書いてくれましたね♪
とても嬉しかったです。

富山のりょうすけなんかは、あえてTAKUに連絡を入れず、
掲示板に書き残した情報だけを頼りに、大阪を飛び回る(グルメツアー中)の
TAKUを探すという荒業をやってのけました。これはこれで本望でした。

当時のアホアホログより(爆)

------------
ランチ中 TAKU - 2005/09/17(Sat) 12:58 No.225

178が名前のお店に居ます♪

------------
Re: ランチ中 りょうすけ - 2005/09/17(Sat) 14:58 No.227

東横イン心斎橋西にチェックイン完了っ☆
しか~し、長堀駐車場で20分待ち開始っ!

なかなか、TAKUさん探しが始まりませ~んっ!

------------
Re: ランチ中 TAKU - 2005/09/17(Sat) 15:21 No.229

こちらは肥後橋に居ます。次はどこに行こうか

------------
Re: ランチ中 りょうすけ - 2005/09/17(Sat) 15:47 No.230

駐車完了っ☆
さて、あえて掲示板での情報のみで大阪潜伏中のTAKUさん探し開始っ!!
と思ったけど、朝からほとんど食べてないから、とりあえずアメ村風月で、
お好み焼きながら次のヒント待ってま~すっ☆

------------
Re: ランチ中 TAKU - 2005/09/17(Sat) 16:07 No.231

会報vol53で話題になった、松本さんが食べたと言う串カツ店に行きます。
動物園前駅です。

------------
Re: ランチ中 りょうすけ - 2005/09/17(Sat) 16:17 No.232

しまった~っ☆
ちょっと考えれば予想出来た行き先じゃないか~っ!
TAKU殿は、串かつで何を飲むのかな?☆

------------
Re: ランチ中 TAKU - 2005/09/17(Sat) 16:33 No.233

八重勝に到着しました。かなりの行列だ。
庶民的な店で松本さんがココに来たら目立つか、
溶け込みそう(笑 飛び入り参加大歓迎です

------------
Re: ランチ中 TAKU - 2005/09/17(Sat) 16:39 No.234

もはやランチを越えてるけど、もうすぐで店内。
アクアブルーを飲みたい所ですが、スーパードライが見えました。
食い倒れ最高! ちなみにさっき華と別れ、今は野郎2名です。

------------
Re: ランチ中 TAKU - 2005/09/17(Sat) 17:23 No.235

大満足! ひとまず心斎橋に戻りました。

------------
Re: ランチ中 りょうすけ - 2005/09/17(Sat) 17:35 No.236

奇跡的なすれ違いかっ!!
八重勝☆到着!
そしてメールが到着☆
なに~っ☆今、心斎橋~っ!!

せっかくだから、一杯飲んでこ~と♪
------------


いやーこれはこれで楽しかった(笑)

...
..
.

話を戻してと。

特にライブ会場入る前は、連絡が殺到し、地獄のような忙しさでした。

体を休めるはずのホテルでは、
「ブログを早く更新せねばいけない!」
というプレッシャーが重くのしかかります。

こんな生活が、約半年間も続いた訳です。

終わった時は、達成感と同時に
やっとあの生活から開放されたのか...
という安堵/開放感もありました。


お前!
美味い物食べて、オフ会→カラオケで盛り上がって朝帰りとかしてただろ!
何が多忙だふざけんな!!

って思う方も居るかもしれませんが、
そういう楽しみでもなきゃ、やってられないですよ(爆)
仕事でもそうですよね?

それと、ブログやメールの世界は、
コンピュータを通した文字での付き合い。

やっぱり、現地のBrother(生の人間)とリアルに接して、
一緒に話し、歌い、盛り上がってこそ、
真のCIRCLE OF Brotherだと思うのです。

TAKUは皆さんとのリアルな出会い、思い出を大切にしたい。
生涯の宝ですよ。
これからも宜しくお願いします m(__)m

●最後に...
「あの時TAKUさんにメールしたけど、返ってこなかった…」
という方も結構居たかもしれません。

わざわざメールを頂けたのに、本当に申し訳ございませんでした m(__)m

見てはいたんですよ! だけど…だけど携帯電話の仕様のせいで
書いてたけど勝手に下書き保存されたり…。

一言で書くと、忙しすぎて返せませんでした。
PCメールもmixiメールも、ブログのコメントもしかり…。

ライブ後半では
「忙しいのは分かってるからレスはいらないよ!」
「でも書かせてくれ...」
とメールをくれた方に関しては、
本当にお言葉に甘えさせて頂きました…。

>>全国制覇本当にお疲れ様!!☆ランキング
B'zLIFE | コメント (11) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
だよね~
俺でさえ(自意識過剰?)メールしても返ってこない時あったからね・・・それで怒ったりする人はいないっしょ、多分。TAKUのおかげで皆が出会えたんだからね。
2005/11/07(月) 00:43:33 | URL | えんどっち #-[編集]
うっ
確かにえんどっちでさえも返せてないメールが多数(汗)
偶然やっしぃと出会ってなかったらえんどっちとの
enもなかったと考えると、凄いなーって思います。
2005/11/07(月) 02:29:29 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
それにしてもJanneDaArc
恐るべき強さだな…ブッチギリまくり!!
逆の意味でプロと同じ位置にいる自分も凄いぜ!
と前向きに考えよう。
2005/11/07(月) 02:30:42 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
そういえば・・・
そういえば、携帯にメールしたことなかったなぁ・・・。

よし!今度いたずらメールしますね♪
2005/11/07(月) 11:46:19 | URL | ユウジ@FIXEN #PIpocw5A[編集]
そういえば
オイラも遠慮して携帯にはメールしなかったなあ(;^_^A
絶対めちゃ来てると思ってたしねえ。
2005/11/07(月) 14:55:36 | URL | ZERO #-[編集]
あはは~♪
俺は・・・結構迷惑かけたタイプだな・・・♪
ま~面白blogで、人の心を惹きつけるTAKUが悪いっ(笑)
またいろんなところで迷惑かけるかもな・・・!!
2005/11/07(月) 22:02:50 | URL | りょうすけ #biuRy7P6[編集]
>ユウジさん
は! そういえば貰ってないかも~
ユウジさんの欲しい~ ←怪しい...
greenさんは一瞬女性と間違えるようなメールが多かったです(笑)

>ZERO
予想的中です。あの出会った頃からが
急激にメール増えてきて混乱していた...

>りょうすけ
んーそうだったかな? りょうすけの場合メールってより、
特に後半はリアルに会うのが多かったよね(笑)
名古屋と大阪は面白かったな~
2005/11/07(月) 23:53:40 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
オイラは普通にメールしちゃってた気が(笑)
そうだよねぇ…大変だったよねぇ…と今更ながら反省!ごめんねぇ(T▽T)
2005/11/08(火) 00:46:34 | URL | 2号 #nVDW7.9k[編集]
やっぱり凄かったんですね、メール。
何とも思わず名刺に書いてあったアドレスへメールしてました <(_ _)>
2005/11/08(火) 00:57:50 | URL | 無双 #-[編集]
>2号
いや、者の扱いには「別格」というのがありまして、
特にずーーっとお世話なってる2号に関しては問題nothing!
あぁ元気にやってるんだ。また会えるかな! って思ってたよ。
2通並んだとしたら4号>2号になる可能性も高いが(爆)

>無双
そうだ! 自分でメルアド載せてる名刺貰った時点で、
普通はメールしますよね (^^;
無双さんにもライブ直前とかと重なったメールだったら
レスを返せてないかも(汗)
でもメールは嬉しかったです☆
2005/11/08(火) 01:11:32 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
…(-_-メ)
…何か仰ったかしら?( ̄^ ̄)y-~~(笑)

でもオイラが男なら、間違い無く4号を優先しちゃうと思うよ♪…ってな訳で、許すd(▼∀▼*)
2005/11/08(火) 11:43:50 | URL | 2号 #nVDW7.9k[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
