B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
256MBは稲葉さん(容量のお話)
2005年12月10日 (土) 23:52 | 編集
最近多い、WILDやっしぃシリーズ。
(後半は意味もなく長いです)

突然、広島のWILDやっしぃから携帯メールが届いた。

リムーバブルのクリップドライブの256MBって、
3.5インチフロッピーの約何倍くらい入る?



こうしたIT/PC系のメールは、色んな人から突然届く。
別に驚いたりはしない。
質問の大半は楽勝で、調べるまでもないし。

やっしぃの質問に戻ろう。

「リムーバブルのクリップドライブの256MB」というのは、
あの小さなUSBフラッシュメモリの事だろう。

それを「3.5インチのフロッピーディスク(FDD)」
と比較したいとは、なかなか面白い質問だな。

FDDとは懐かしい...

容量は1.44MB


だから、単純に256MBを1.44MBで割ればよい。

よし、電卓で出してみるか♪



256÷1.44=


さぁ。答えは?

































177.77777...




「うぉ!!! こっこれは!!!!」


四捨五入すると...













「178」じゃん!!

なんと言う事だ!!


リムーバブルのクリップドライブの256MBって、
3.5インチフロッピーの約何倍くらい入る?


というやっしぃの何気ない質問がきっかけで、
思いもよらぬ所で稲葉さんに出会ってしまった。

気付いた瞬間、喜びに満ち溢れていたのは、言う間もない。
即効で

「やっしぃ凄いよ! 稲葉だよ!」

ってメールしてた(笑)


こんな小さな事で喜ぶTAKUって…おかしい?

それとも、真のB'zファンの証拠かな?


>>稲葉さんBANZAI☆ランキング


★★★下記よりPC系のマニアック話が入り、無意味に長いです★★★
興味のない方は飛ばして下さいね♪


ただし、頑張って読んでみると、
将来役に立つ事が書いてあるかも。
という訳で皆さん、256MB/1.44=稲葉です!!

USBフラッシュメモリはもちろんの事、
SDカードも256MBを選ぶと、幸せになれるかもしれません。

限りなく稲葉さんに近付く事ができますからね♪
#ただし「1.44MBのFDDで割ってあげないと意味がない…」

ってより、FDD持ってる人の方が少ないよね。
FDDドライブついてる(ノート)PCなんて見かけなくなってきたし…。

あとねぇ。
「256MBがお勧め」なんて書いちゃったけど…実は、

現在の相場を考えると、256MBはあまりトクじゃないです。


「フラッシュメモリは512MB!」

「SDカードは512MB,1GB!」

「ついでにHDDは200GB,250GB」

をくらいをお勧めします。

[SDカード]
ハギワラシスコム SDメモリーカード T-Proシリーズ(512MB) /5580円(高速PROタイプ)
ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ(1GB) / 7980円

[リムーバブルドライブ(USBフラッシュメモリ小型USB2.0タイプ)]
ADTEC AD-UMS512M/U2 USBメモリー(512MB) / 5980円

[HDD(USB2.0外付け)]
BUFFALO HD-H250U2 USB2.0 外付けハードディスクドライブ(200GB) / 14780円



ついでに、容量についてお勉強してみましょう。

■記憶媒体の容量■
・3.5インチフロッピーディスク / 1.44MB
・コンパクトフラッシュ / 16MB~4GB
SDメモリカード(デジカメ対応) / 16MB~2GB(2000MB)
USBフラッシュメモリ / 64MB~2GB
・ZIP / 250MB
・MO / 640MB,1.3GB(1300MB)
・CR-ROM,CDRメディア(一般) / 650MB
・CDRメディア(例外) / 700-800MB
・DVD(規格多いから省略) / 4.7GB(4700MB)~9.4(9400MB)GB
・DDS4(テープ) / 20-40GB
ノート用(2.5インチHDD) / ~120GB(12000MB)
デスクトップ用(3.5インチHDD) ~500GB(50000MB)
-----

ってな感じで、今現在もっとも大容量の記憶媒体は
HDD(ハードディスク)です。更に高速です!
手軽に大容量のデータを保存するのならば、HDDがお勧めです♪

ただし、いつクラッシュしてもおかしくないので、バックアップは必須!

「クラッシュしてお前だけ助かる」どころか、
データ全部パーになる恐れがありますから。

個人ユーザの方には先ほどの
BUFFALO HD-H250U2 USB2.0 外付けハードディスクドライブ(200GB) / 14780円

とか、ワンランク上(250GB)の

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク HDH-U250S(250GB) / 16470円

あたりが超お勧めですね。

「ボーナスが余る」とか幸せな方はもちろんの事、
この冬はHDDクラッシュ⇒データ全部パーーーー!
という最悪の事態に備えて、
何らかの形でバックアップしておく事をお勧めします。

とある企業には、

TS-0.6TGL/R5 RAID1,RAID5対応Giga-LAN接続HDD(600GB) / 85500円


なんかを提案し、導入決定しました。
これだとRAID(レイド)という優れた機能で、2台のうち1台のHDDがクラッシュしても平気です。

因みに、TAKUのデスクトップPCは1年半前の環境ですが、
3.5インチHDDは4台の計770GB
そのうち半分がバックアップ専用のドライブです。(詳細:MachineList 2005)

ノートPC用の2.5インチHDDは、
20,30,40,60,80GBがそれぞれ数台と、
色んな容量が転がってます(笑)

メモリもノート&デスクトップのSDRAM,DDRの
64,128,256,512MBが一杯あります。
SDカードやコンパクトフラッシュも、小銭のように転がってます。

ひょっとしたら、ストレージマニアかも(爆)

結婚とかしてても、ずっとこんなんだったら...
間違いなく半殺しになり、
全て処分されるんでしょうなぁ(汁)

最近忙しくて遊んでるヒマないけど…。
デスクトップ&ノート10台以上持ってる時代もありました。
(サーバー構築とかネットワークのお勉強の為ね)

趣味?はHDDを綺麗にフォーマットして、
週1回クリーンインストールする事でした♪(爆)


「ZERO」からが一番ですから。


ってな感じで、IT全般に関してかなりマニアック!!
その辺の方よりは半端じゃなく詳しく、自信アリ!なので、
お困りの方は気軽に連絡下さいね。

ただし、あまりに大変すぎて1日かかっちゃう!! とか、
企業とか仕事系の場合はお金が絡んでくるのであしからず m(__)m

以上、ギター侍?からマニアック話でした♪

>>たまにはパソコン勉強しましょ☆ランキング
B'zLIFE | コメント (4) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
さすが!
メールして返事が即答だったからすげぇ~とあらためてTAKUのこと惚れなおしたよ(笑)
2005/12/11(日) 20:24:30 | URL | WILDやっしぃ #-[編集]
こちらこそ!
サイコーの質問を有難う。
答えを見てあれだけ嬉しかったのは久々だ(笑)
個人的に超ヒットでした☆
2005/12/12(月) 00:59:36 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
うーん(;゜゜)
一応情報流通科なんてクラスにいますが、何がなんだかサッパリ(笑)
RAIDとか習った気もするけど…( -"-)?

まぁそ-んなに詳しく勉強してないんですけどね^^;

PCどころかDVDレコーダーも使いこなせない困った子です(爆)
ゔー機械音痴(~o~)
2005/12/12(月) 18:23:16 | URL | さぁちん #ok9TLeZE[編集]
おぉぉ
情報流通科って凄そう! バリバリの理系?
でも電化製品の扱いとかとは別だよね (^^;
2005/12/13(火) 22:21:42 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
