B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
大分郷土料理(こつこつ庵)
2005年05月02日 (月) 23:39 | 編集
前日の続き。
> ネットで見つけた1店にターゲットを絞り、
> 1人大分の夜道を歩く。

目指す場所はココだ。
こつこつ庵

しかし、前日の佐賀に匹敵するような強烈な店構えにたじろぎ、
1人で入店するのにとても勇気が必要だった。

中はかなり賑わっている。

テーブルや座敷には空いてる場所がないし、
俺一人だったため、緊張のカウンター席に案内される。

大分は初めての地だし、料理も何もかもさっぱり分からない。

唯一知っているのは「だんご汁」

それだけでは気がひけるので、
お勧めのメニューと芋焼酎を注文する。

一番最初に運ばれてきたのが、活鯛琉球。
鯛の刺身を醤油タレに漬け、うまみを浸透させた
おつまみのようなメニューだ。

これがまた美味い! 焼酎にとてもマッチする。

次に運ばれてきたのが鳥天。
空揚げではなく天ぷらなので、脂っこくなく
カラ、サクっとしていてこれまたイケる。
野菜が不足していたので、大量のキャベツとトマトも嬉しい限りだ。

この辺で常連さんらしきサラリーマンのおっちゃん登場。
最初はちょっと気がひけたが、自分から話しかけてしまった。

なんでも横浜在住で、大分には単身赴任で来ているらしい。

俺も自己紹介。

しかし、さすがにB'zの全ライブ会場を一緒になって旅しているとは言えないので、
単に一人旅しているという事にした (^^;

マスターもとても気さくな良い人で、
頼んでもいないのに大分の地図をくれたり、
雑誌に載った自分の写真とか見せてくれたりした。
かなりの有名人らしいく、お店自体お
日本で行ってみたい飲みや10選に選ばれてるとか

何でもジャズが大好きらしく、息子さんもギターをやっているとか。
そんな所でも盛り上がった。

おかみさんらしき人が俺の上着を床に落とした。

今後は後ろのテーブル席に座っていたグループの
1人が拾ってくれて、それがきっかけで今度は
後ろを振り向いてあれこれ盛り上がる。

どうやら浦和レッズのファンらしく、
出来上がってたおっちゃんはそれだけでも
埼玉県人を歓迎してくれた(笑)

明日は別府に行くんだ。

と話すと、マスターから鉄輪(かんなわ)温泉の蒸し風呂には
絶対行って来いといわれた。

これまた詳細なmapを貰う。

鉄輪(かんなわ)と出てきたので今度は鉄輪(かんなわ)
麦焼酎を注文。

最初に頼んだだんご汁も良いタイミングで運ばれてくる。

これは俺向きだ。

大分の郷土料理ココにあり!
小麦粉をこねた団子をありあわせの具を味噌汁に入れたものだが、
シンプルな中にも濃厚な味わいで、どんどん口に入る。
麦焼酎にも合う。

最後の最後は「活鯛琉球」で余った醤油ダレを
あつあつのご飯にぶっかけてハフハフと食べる。

子供の頃良くやった、醤油掛けご飯の高級版?と言った所か。

頼んでもいないのに運ばれてきた熱いお茶と共に、
あっと言う間に胃袋に収まってしまった。

気付いたらちょっとだけ寄って、
適当に食べて帰って来ようと思っていたのに、2時間経過。

まさか1人で2時間も飲み屋に居るとは思わなかった。

それはマスター含めた店内の雰囲気の良さ…ようは楽しさと、
他ならぬ料理を味が良かったからだろう。

こつこつ庵

大分に寄る機会があったら、是非ともまた行きたい。
大当たりの飲み屋だった。
#ちなみに会計は3000円程度。

-----
移動含めたオフも今日で終わり。
明日は大分公演だ。頑張るぞ!!!

って俺が出演する訳じゃないけど (^^;

B'zは何処の飲み屋に行ったのかな。

人気BLOGランキング
大分 | コメント (0) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
