B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
(再)衝動&アルペジオ
2006年01月12日 (木) 03:36 | 編集
悪い事の後には良い事がありますな~ ( ̄ー ̄)

コナンを逃して落胆していたのも、昨日まで。

今日、やっと『衝動』をフルで聴く事ができましたぁ♪
#某Brother様SuperSpecial ARIGATOです! もうかなりメールしてるけど。

これによって、週末土曜くらいには『衝動』
をアコギで完璧に弾けるようになっている事でしょう。
今回のは非常に音が分り易く、弾きやすいしね。
(愛のバクダンより100倍楽です)

カラオケより先に歌いたい人は早めに声をかけてね。
でもこの時期路上は寒いから、それは却下!
『衝動』は疾走感溢れるビート系なんで、適度に弾みを付けて、
単にジャカジャカ弾いてりゃなんとかなる。

でもそれだけじゃつまらんので、いつかも書いたかもしれないけど、
繊細系をアコギ鍛錬中~。

マイブームは、

美しいキーボードソロをアコギのアルペジオで表現すること

ポイントは、単音じゃなくって、きっちりベース音を入れて
原曲のキーボードを忠実にシミュレートする事。

オープンコードを活用し、鳴りを重視する事。

ギタリストが2人居れば何てことはないのだが、
1本のギターで表現するとなると、とても大変。
たまにとんでもない指使いが出てきて、
一般的な押さえ方のコードチェンジではたちまち行き詰まる。
普通にギター弾くのに比べて、明らかに難易度が高い!!

現在マスターしてるのは
・いつメリ / ノーマルバージョンのイントロ
・もう一度キスしたかった / Cメロの♪木枯しが~決断を吹きかけるため♪のトコ

そして今は
・STARDUST TRAIN / イントロキーボード(ピアノ)ソロ
にチャンレンジしてます!

初めて『STARDUST TRAIN』聴いた高校時代。
イントロだけで鳥肌が立ったからね。
前から弾いてみたいと思ってたんだ。


誰に聞かす訳でもない、自己満足の世界。
やって何が変るって訳じゃないんだけどさ。
あの美しさを、
自分のギターで完璧に表現してみたいんだ。



好きな曲が...

好きなフレーズがあるから、


俺はギターを奏でてるんだ。


それだけさ。


大好きだった「STARDUST TRAIN」のイントロ。
アコギで完璧に表現してやるぜ!!


現在は、音はうまく取れてる。
けど、指使い(置き方)が難しくてミス連発中(TT)
ピアノだったら楽なんかな~。

「アルペジオがどんな響きかよく分からん!」
って人は、

『TIME』『サヨナラなんかは言わせない』『睡蓮』のイントロや、
『FriendsII』の前半を思い浮かべて下さい。
#睡蓮は初心者でも楽勝なはずなんで、ギター持ってる人は弾いてみてね♪

TAKUの場合、全国制覇名刺の裏に書いてあると思うけど、
『月光』のアルペジオが一番好き。

マニアックな所では、『春』のBメロ♪偽りのない~♪
の裏で聴こえる少し速めのアルペジオが好き。

ギタリストじゃないのに↑がどんな音か分かって、
更に「好き」って人がいたら嬉しいね。

あ、そんな事より忘年会レポが途中だったような(汗)

>>アルペジオ大好き☆ランキング
Guitar | コメント (7) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
衝動
ほぉほぉなるほど、愛バクより簡単なんだ。
じゃ~どうにかして正也にも早く覚えさせないとな。
・・というか、PV映像を音だけ拾ってMP3に変える方法ありますか?
この前フリーソフトでやってみたけどダメでした。
CDが発売日に買えなさそうなのでそれまでプレイヤーに
入れて聴きたいんです~~(><)
2006/01/12(木) 13:46:51 | URL | BELL #pj1DWDpE[編集]
BELLさん
やっぱこのテクはディヒカルトですか。
MP3やらACCこれが問題かも。
2006/01/12(木) 18:52:13 | URL | WILDやっしぃ #-[編集]
TAKUさんのアルペジオ、期待してますね。『STARDUST TRAIN』を始めて聞いて、バンドスコアを編集して小学生の頃にエレクトーンでやりました。本当に涙でそうになるメロディラインですよね。
ちなみにあたしのkey.レパートリーは「ねがい」「ZERO」「もう一度キスしたかった」「消えない虹」「いつかのメリークリスマス」あとはTMに感化されていたBREAK THROUGHやOFF THE ROCKですね。キーボードが目立つ曲しかやらない主義だったわがまま娘してなさいでした。
2006/01/12(木) 20:15:58 | URL | あき #-[編集]
そういえば、今週いっぱい有線ではB’z特集なのです。
衝動が聞けますよ。というか、コナン前にフルで聞けたんです。(笑)
でも、そのことすっかり忘れてて^^;
私もSTARDUST TRAIN大好きですよー!!
雪の降る日に聞きたいんです♪♪
2006/01/12(木) 23:26:54 | URL | カナン #vAGFpJJs[編集]
>BELLさん
そんな時は全てをPCの中で完結させず、
音だけならばデジタルに拘らないってのも手。
ボーナストラックのRaging River(E.style short)なんて、
PCで流してるのをマイクで録音してた事も (^^;
正也君の場合はエレキですよね?
それだとちょっと難易度は変ってくるかも。。

>やっしぃ
おぉ、なんかデジタルな用語を使っている。
かなり成長したね。。

>あき
おぉ、「BREAK THROUTH」のスコアを持ってるの?
あれが記念すべき初めて買ったB'zのバンドスコアだったよ。
『STARDUST TRAIN』はホント美しい。
でもまだ駄目駄目なんでもうちょい待ってて下さいませ。
同じくアコギが目立つ曲中心に弾きます(笑)

>カナン
そいや家は有線だったんよね!
…さすがに衝動までは流れないかな? チェック頼みまーす♪
雪の振る日…ってカナンさんはどの辺に住んでるんだっけ?
埼玉はまだ全然雪が降ってないや。ある意味珍しい。
2006/01/13(金) 23:47:18 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
いやいや!衝動は1日に4回は流れてますよ。
結晶は流れませんが…
太陽の~から衝動までシングルが順番に流れてるだけです。
たまにC/Wも入ってますよ。2曲くらいかな?
衝動から太陽の~に切り替わる時の変化が凄いw

雪は12月にかなり降りましたよ~~
2月にまた降ると思いますよ。多分…
2006/01/14(土) 01:04:12 | URL | カナン #vAGFpJJs[編集]
わたしはそこまでスキルがありませんが(練習しろ...)、
コードぐらいは起こしてみようかな@衝動。

「いつかの~」や「もう一度~」、「STARDUST~」は、
いずれお会いする機会があれば、是非聴かせていただきたいですね。

>BELLさん
もうご覧になっているか判りませんが、可能です。
わたしもフリーソフトのみでPVから音だけを取り出して、
mp3と着うたに変換しました。

PVのファイル形式は何でしょう?
これがごく一般的なaviやmpegなどでしたらソフト一つで変換できます。

詳しくはこちらに迷惑が掛かってもいけないので、mixiでメッセでも入れてください。

横レス失礼しました。
2006/01/14(土) 03:25:53 | URL | さとし@MSN-0100 #xhyoKlJk[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
