B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
稲葉さんの声帯は?(錦織 健を見て思う)
2006年01月17日 (火) 01:06 | 編集
昨日は半端な時間に仮眠してました。

んで夜の事。

炬燵に入っていたら、偶然「音楽番組」っぽいのが
やっていたのでしばらく眺めてみる。

ゲストはオペラ歌手の錦織 健

彼に関するクイズに混じって、
中々面白いのがあったので書いておこう。

●下記の歌手で声帯が違う人は?


-----
1.和田アキコ
2.氷川きよし
3.Gackt
4.稲葉浩志
-----

さぁみんなも考えてみよう




















旧B'zMLを彷彿させる改行


[自分の予想]
一目瞭然で4番!!

[選んだ理由]
・高いから(笑)
・格が違うと思うから




[正解は...]






4番でした~


[錦織 健の解説]
和田アキコ、氷川きよし、Gacktの3人は声帯が物凄い長いんだって。

んで、4番は声帯が短いんだと。

声帯が短い人には短いなりの利点があって、
ファルセットや瞬間的な高音が得意らしい。



って半分ウソ~。

残念ながら、稲葉さんの名前は番組中に出てきませんでした(TT)

本当の選択肢4番は、
クリスタルキングのVo(田中昌之)さんでしたぁ!
#「大都会」の♪あぁ~~果てしない~♪のやつ
(北斗の拳でも有名です)


稲葉さんの方が食いつき良さそうだから書いちゃった。

稲葉さんはどっちの部類だろう。

「錦織 健の解説」でいくと、高音って所から
声帯が短い部類に入るのかな?

稲葉さんはファルセット(裏声)じゃない地声もめっちゃ高いし、
高音に関しても瞬間的ってより、めっちゃ伸びるよね。
(それでいて低音も繊細。日常会話はシブい。)

それで短いって考えて良いのか?

ってか肺活量とかその他、ようは「努力」と「才能」の部分で
稲葉さんは成り立っていると思うんだけどさ...

イメージ的には声帯短いより長い方が
なんとなく良さそうなのでなんとも言えないな。

どなたか声楽に詳しい方、教えて下さい。

元プロのボイストレーナでもある、孝紀さん@津山MVP様に語らせたら、
1時間程度の講義じゃ済まないだろうな。

おやぢ倶楽部のたかさんも好きそう(笑)

BeZEROのみやぁさんも精通してそう。

-----
クイズの後は、錦織 健が
グッチ裕三&氷川きよしと混ざってライブ。

やっぱりオペラ歌手だけあって次元というか、
声の出し方そのものが違うと思った。

聴き入ってしまった。

たまには、こうしたジャンルの異なる
プロの歌声を生で聴いてみたいものだ。

最近B'zしか行ってないしね。

ってか、去年全部B'zで終わってるしw

>>ライブ大好き!!☆ランキング
B'zLIFE | コメント (6) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
みごとTAKUさんの策略にはまって全部読んでしまいました(笑)
声帯の長さは伸長を見れば大体わかるらしいです。
高い人は長く、小さい人は短く。
合唱のパート分けの時、先生はぱっと見でそこも見るそうです。でも、もちろん、絶対ではないですが。
私も女とすれば高い方になるのですが(ちょっとだけ)、Sopuranoですし。でも、パートを見渡すと、なんとなく思いますよ。特に男声はTenorに高い人はいません。(うちの場合。)いっつも思うんですけど、稲葉さんは絶対Tenorだなって思います。でも、発声の仕方の違いでなんとも言えませんが、やっぱり高音を出すときはアクートを出しているんじゃないかと思います。どうなんでしょう??こーきさんの見解もお聞きしたいです。
2006/01/17(火) 09:44:17 | URL | ☆mizkan☆ #-[編集]
来たな
(画像)山田優!(爆) この日記には間違いなくひっかかると思ったよ。
なるほど身長で分るのか。
稲葉さんは対して高くないから声帯が長い訳ではないのかな。
そのアクートが分らんのが、勉強の為に自分で調べてみます。
オペラ歌手&指揮者としての見解をARIGATOでした♪
2006/01/17(火) 11:31:45 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
その音楽番組って
「き○しとこの夜」?あれ意外と面白いね^^
でも私はなつかしの曲の方を見てました・・・。
2006/01/17(火) 11:52:54 | URL | くみ #-[編集]
そうそれだ!
偶然やってたんで見てたんよ。
同じ時間帯にもう一つやってたんだ?
音楽番組は良いね♪
歌手が持ち歌じゃないのを歌うのも面白いから、
今じゃヒッパレが懐かしいなぁ。
2006/01/17(火) 12:00:10 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
うわ!!予想されていたなんて。。。

前回の書き込みの漢字変換を直そうと思って編集やったんですけど、直りませんでした。なんで!?

ヒッパレは毎回許せませんでした!!!
B'zの時は悲惨すぎてもー!!
確かになつかしいですけどね。
見たい!聞きたい!歌いたい!! 鯛。
2006/01/18(水) 02:01:31 | URL | ☆mizkan☆ #-[編集]
声帯の長短はあるけど喋り声のトーンは歌の上手さや高さと
直接は関係ないみたい。

プロは声帯の操作が抜群に上手い。
これは良質なボイトレで訓練すれば上手く操作できるようになるんだけど、生まれもっての資質や育った環境により
訓練をしなくても操作出来てしまう人もいる、これが
いわゆる天才と言われるタイプの人。

努力を重ねることでさらに上達する人もいます、稲葉さんは
まさにこのタイプかな?とプロでも抜群に上手い域にいますよね(笑)
2006/01/25(水) 20:45:38 | URL | たか #qbIq4rIg[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
