B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
稲葉さん家スルメ ~稲葉家雑煮物語~(1994年の会報Vol.24 P8インタビュー付き)
2006年02月27日 (月) 23:59 | 編集
広島名物『牡蠣(カキ)』三昧!!大人気ですね。

苦労して書いた甲斐がありました。
今回はそのコメントで話題になってた稲葉さん家のスルメにまつわるお話。

発端はさやかちゃんのコメント。

TITLE:すごっ…
> ちなみにあたしは広島・宮城に住んでおりましたので、牡蠣は相当食べてます(笑)。
> 我が家のお雑煮には大量の牡蠣が投入されます。
> 稲葉さん家のスルメぐらい、めずらしがられます(大笑)。

その後みんな「稲葉さん家のスルメ」が気になりまくり!!

-----
やっしぃ > 松本さやか、稲葉さん家のスルメってなんだろ?
あみ > 私も稲葉さん家のスルメ気になりました!
TAKU > ところで皆が気にしてるスルメって?
-----

それを見た彼女がレスをしてくれました。

> スルメネタですいません。
> 10年前ぐらいの年末年始の会報でお雑煮のハナシが出てて、
> 稲葉さんが「ウチの雑煮には餅と、細かく刻んだ野菜と、
> スルメみたいなのがぐわーって入ってる」っておっしゃってまして。
> 当時の会報インタビュアーもあたしも個人的にエラいびっくりして
> っていうのを思い出すんです。めずらしがられるお雑煮に関して。
> お持ちの方はBe+wiZ Vol.24のP.008でご確認下さい(笑)。

さすが松本さやかちゃん。

なんせ彼女は、知る人知る超有名人。Brotherの鏡ですから。
会員数2000人以上を誇った1998-2000年代のB'zMLで、
撤収屋&情報屋として大活躍していた輝かしい実績があります。

ってな訳で引っ張りだして来ましたよ!
会報がない(&出すの面倒?)な読者様の為にもね。

この特製ファイルは大のお気に入り。今のに比べてとても作りが良い♪





右上の画像によると年代は1994年。
B'z LIVEGYM1994『THE 9th BLUES』の真っ最中だったらしい。
(当時高校2年生だったTAKUは大宮ソニックに参加。しかし高熱で記憶がありまない…)

さやかちゃんの書く「Be+wiZ Vol.24のP.008」激写!



以下より頑張ってテキスト化しました。

稲葉浩志『スルメ雑煮』特別インタビュー
~ 大阪城ホール楽屋にて、紙コップに入ったお茶を啜りながら ~
(B'z PARTY会報[Be+wiZ] Vol.24 P.8の記事)
*** 略 ***

> 真面目なお話を沢山聞かせて頂いたあとで恐縮なんですが…。

I:全然真面目な話なんかしてないよ(笑)

> あの…時期的にお正月の…その“お雑煮”の事なんですが…。

I:(すかさず)丸いよ、家(うち)はお爺ちゃんが生きてる間はお爺ちゃんが
両方食べたがってたから(笑) しょう油…えっとおすましっていうの?
そういうのも作ってました。僕は味噌の方が好きだったんだけど。
白味噌なのかなぁ…あれは。白がノーマルなの?
う~ん…でも赤ではなかったと思う。

> 何が入ってたんでしょうか?

I:いや、普通の(笑) えー餅でしょ、つゆでしょ、
人参とか野菜の小さく切ったのが入ってて、あとね、
ほそーいスルメっていうか…
(ここでインタビューアが“おドロキ”の表情になってしまったらしく)
ほら!そうやって(笑)
何かイカの…何だろう?いわゆる千切りにしたのが入ってました。

> それはダシをとる為に?

I:いや、もうぐわーっと入ってんの。

> 食べるんですよね。

I:食べる食べる!僕好きだったから一杯入れてました。

> 一杯入れてたという事は、食べる直前に自分で入れるんですか?

I:いや、もうつゆの中に入ってんの。食べる直前に入れるのはほうれん草!
おひたしみたいなやつ…入れない?

> もとから入っちゃってますけど…。

I:うそっそうなんだ。僕もうガンガンに入れるよ、うわーっと塊を…。

> 緑色になっちゃいますね(笑)

I:そう、そしてその上に鰹節をうわっとかけて「生きてる!」とか言って(笑)

> お雑煮に鰹節入れちゃうんですか?

I:あれ!!(凄く大きな声で)これも変なの?

> 何だかすごく具沢山で、煮物のような…(笑)

I:頭の中にちょっとキタナイ雑煮の絵が浮かんでるでしょ(笑)
でもね、そういうカンジ。好きだったな。もう長い間食べてないけど…。


ってな訳で、稲葉さん家の雑煮は、

・千切りにしたぐわーってくらいのイカ(スルメ)
・ガンガンのほうれん草
・うわっと鰹節(かつおぶし)


で成り立ってるらしい(笑)

もちろんその雑煮を作ってたのは稲ママだよね。

イナケでこの日記を読んだブログ読者からの質問が殺到しそうだ (^^;
(なので、できれば控えて下さいね♪)

津山市民の方に質問。

津山のお雑煮にはスルメが入ってるのでしょうか?
ほうれん草もかつおぶしも凄いのでしょうか?

やっぱり稲葉さんだからそんな凄い食べ方なのかな。

最後に言える事は、


稲葉さんファンなら
・雑煮にはイカとほうれん草必須!!
・その上に大量の鰹節をうわっとかける!!

これに尽きます。

…マジでそれでいいのか? 本当に美味いのか?
ジンギスカンキャラメルくらいヤバイ予感も(爆)

この情報がタメになった方はクリックして下さいね♪
  ↓        ↓
>>稲ママのスルメ雑煮が食べたいぞ☆ランキング
B'zLIFE | コメント (6) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
几帳面
>TAKU
会報をファイルにしてるとこが(笑)
現在ランキング8位だ!うなぎのぼりに上がっていきたいよね。TAKUママがだいぶ元気になって安心だ!TAKUママのお雑煮には何が入ってるのかな?
2006/02/28(火) 02:06:17 | URL | WILDやっしぃ #-[編集]
最初の方だけさ~
あのファイルは当時のビーパ会員限定の豪華バージョンで、
特にお気に入りだからルンルン気分で整理したよ。
会報もまだ薄くてやりやすかったし。
最近の会報は分厚いしで結構収納に困ってて、
かなり適当な所に置いてるかも…。
ウチの雑煮は超シンプルで、しょうゆベースに小松菜だね。
父の田舎の新潟は切り刻んだ大根に鮭という珍しい組み合わせ。
みんなの地域も雑煮も面白そうだね!
2006/02/28(火) 02:23:06 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
ありがとうございます
フォローして下さって感謝です(^^;;。なんか、人様のブログに勝手にテキストあげてしまっていいモノかと躊躇っていたので…。ついでにあの頃はね、ヒマだったんでしょうね(笑)。ちなみにあたしは会報全部ファイルしてます。でもファイルは前の方が好きです(^^)。
2006/02/28(火) 16:18:41 | URL | 松本さやか #-[編集]
(⌒▽⌒)
やっぱ稲葉さん面白いですよね~(゜m゜*)プッ
私も会報ひっぱりだして、読み返してみようかな♪

ちなみに福岡では‥(ウチでは)
ほうれん草、にんじん、しいたけ、もち、れんこんなんかが入っていて、醤油味です☆
2006/02/28(火) 23:59:59 | URL | まーぼー #-[編集]
>さやか
いやいや、こちらこそ大々的に載せてしまってスマン
あの頃は凄かったよね! ML出身者の中で知らぬ者はいないし、
某ライブではさやかコールだったよね(笑)
前のファイルホントに良かった。
を今の会報の仕様に合わせて作って欲しい。

>ラクダ
あの話は改めて読み返すと面白い♪
過去の会報には新しい発見があるね! 当時の稲葉さん若々しいし。
福岡の雑煮ヘルシーで美味しそうだ。
遠征行ったらご馳走宜しく。ってその時期夏じゃん!!(爆)
2006/03/01(水) 20:12:37 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
ありがとうございます!
今更ですが(^_^;)疑問解決してスッキリです!!
その会報表紙を見て思い出しました☆
ありがとうございました!!
私も前のファイルの方が好きです




2006/03/05(日) 22:57:45 | URL | あみ #-[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
