B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
LIVEチケで不具合?(B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える)
2006年03月20日 (月) 23:59 | 編集
ここ最近『B'z LIVE-GYM2006』のチケット予約に関して、
ある事件が多発している。


チケットの発注ミスである。

抽選に申し込んだ時は2枚だったはずなのに、

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!!

・当選結果見たら1枚だった。
・申込ハガキ見たら1枚だった!!


ふっふざけんなよ。

今年のLIVE-GYMは一人で見るのかよおぃ!!

ってやつ。

他にも
・間違えて1枚にしちゃった

・2枚だったはずなのに1枚だった


という方います?


多分ないとは思うのだけど、
95.178%は本人のミスだと思うのだけれど、

至る所でシステム障害や誤作動が起こっているこのご時世。

まさか...

度重なるチケットの予約注文殺到に、チケット処理が間に合わず、
ビーパのチケット管理システムに不具合発生!!

なんて事はないよね?(爆)

例えば...

65536人に1人は2枚頼んだチケが1枚になってしまうとか(爆)
#数値はシステム的負荷や特性による推測です

あ!ビーパ(B'z PATRY)の方見てたらスイマセン m(__)m
あくまでネタ的に書いただけですから。

...
..
.
「おぃおぃまたアイツとんでもない事書いてるよ!!」
「いつか強制退会処分にしてやろうぜっ(▼▼メ)y-゜゜」
とか影で言われてたりして。

過去のビーパに対する超絶毒舌特集。
B'z PARTY the Store Open1周年記念『携帯ストラップ』
B'z Party限定品『CDRカレンダー』到着!!


改めて読み返すとビーパを完璧にに回してますな。。

よくぞチケットが取れたなぁと思います(笑)
…第四希望だったけど

そういえば、改めて送られてきたCDRカレンダー。
開封すらしてませんから~ ←おぃ!!

話をチケに戻してと。

私の周りのBROのチケが1枚になってまったのは、
本人の不手際による誤発注が原因である事は濃厚!!

しかしながら!!

予約システムの使い勝手の悪さ/分り難さ


にも問題があったかと思われます。

一歩進んだ確認の仕組みが必要な訳ですよ。

ここで一つ、素晴らしい具体例を挙げましょう。

例えば、

1枚しか選択しなかった人に対しては、










あんた、本当に1枚でいいの?


勿体ないと思うよ。


警告メッセージくらいは出すべきです。


それでこそユーザビリティを追及した、
真のシステムのありたき姿だと思うのです。←前の職場風表現(謎)

まぁ、
人によっては余計なお世話になっちゃうんで、
そこまではないにしろ、

分り難い小さなプルダウンメニュー(だったっけ?)と、
いかにもシステム的な確認画面はどうかなぁと思います。

マジでこんなんだったら、本当にミスしてもおかしくない!!



最後は予約する側ですね。
焦らずゆっくり、しっかり確認しましょう!!

例えば、あのタイプのプルダウンメニューだと、
キーボードの上下を押したり、マウスのホイールを軽くまわしただけで
数値が変化しちゃいますからね!

それからBroの皆様にもう一点注意事項。

FC優先予約の振込み期限は4/10(月)です。
くれぐれも忘れないようにして下さい。

>>うん了解しました!LIVE超楽しみ♪☆ランキング
 ↑    ↑
ブログが面白かったらクリックしてね!今回はかなりひねって書いて疲れました。
ってか、毎日クリックしてくれたらモチベーションに繋がります♪
LIVE-GYM2006 | コメント (12) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
え~っ!?
知らなかった・・・
私は、ちゃんと2枚で予約出来てましたよ!
ってか、TAKUさん面白いっす^m^
そのアイデアいいかもしれない!
是非ビーパに、提案してみたらどうですかね(^_-)-☆
CD-Rカレンダーも、何か問題があったみたいですけど・・・

一番は、落ち着いてよく確認ですよね!
2006/03/21(火) 07:36:42 | URL | りっちゃん #-[編集]
ビーパー
アタシも結構、文句バリバリ(影で)言っていますよ★
去年は特に・・・

チケの申し込みに関しては、間違ったコトないですが・・・
確かに、間違いやすいですよね★

気をつけたいと思いますm(_ _)m


2006/03/21(火) 08:12:39 | URL | みゆき #-[編集]
大丈夫大丈夫。
そんな事言うたら、ワシは某ファンに暗殺しかねん事書いてるから~(爆)
ま、よかれと思っての発言なので良いと思うよ~。
だって同じシステムのままじゃ進歩ないしね。
会報もグレードアップしてきてるし、サイトの更新もやってるんだから、システム予約の方も進歩して欲しいよねぇ(--;;
2006/03/21(火) 08:19:59 | URL | きりゅ。 #-[編集]
ちゃんと検証されてないよね~
TAKUさんの書かれているとおり、ユーザに提供されているものに対して充分な検証を行っている雰囲気が感じられないような気がします。
多分、そのあたりはTAKUさんのようなアイデア「ファイナルアンサー?」も必要だよね。^^
でもぼく、ビーパ会員じゃないので(笑)すみませんでした。
2006/03/21(火) 09:44:49 | URL | モト@禅かよ?! #-[編集]
私のつれも・・・。TAKUさんと同じことしちゃったよ^^:
本当はオオサカドームを初日がつれと一緒に・・・・。
って思ってたのに、確認したら1枚にしてたらしいウワァァァ。・゚(゚`Д´ ゚)゚・。ァァァン
私は千秋楽の2枚だけど・・・。
2006/03/21(火) 10:33:37 | URL | くみ #-[編集]
故意のような気がします
初めてコメントを入れさせていただきます。
去年からずっと拝見しております。

このweb予約のシステムの話について思わず反応してしまいました! 私もweb予約で間違えて1枚選択をして申し込んでしまった1人です。
会場の選択ミスはないかしっかりチェックしていたのですが、枚数まで気が回っていなかったようで…
去年までは「枚数を選択して下さい」というのが一番上にあったのではないかという話を聞きます。

大体、希望していない公演に振り返られるというのがそもそもおかしいですね。確実に行ける会場のみ選択して下さいといっておきながら希望していない会場が当選するのはおかしいです。しかもその後一般発売で売る分はあるのですから、ファンクラブ希望分は全部当選させればいいと思います、せめてドームは。ホールはいたしかたないですが…。

あの1枚を選択させるプルダウンメニューは故意ではないかと思います。わざとミスを誘発してチケの希望者を減らしにかかっているとしか思えません。
ユーザビリティ以前の問題で、「ファンは敵」くらいに思っているシステムな気がします。
2006/03/21(火) 11:11:02 | URL | KI #JM7BKfmY[編集]
ドンマ━p(`・ω・´)q━ィ!!!
まぁそんな時が1度や2度あると思います_| ̄|○、

自分の確認ミスかビーパのミスかどっちかといっても、なんとも・・・

ドンマ━p(`・ω・´)q━ィ!!!
2006/03/21(火) 12:51:45 | URL | haina #t5D4.a46[編集]
どぉも~
95.178%のあきでーす!フォーっ!まったくもって今回の自殺行為は反省です…あぁん!もーっ!一人で叫びまくってやるー!薩摩魂見せ付けてやるー!
2006/03/21(火) 21:21:51 | URL | 薩摩戦士 #-[編集]
>りっちゃん
力入れて、頭ひねって書いたので嬉しいです♪
良いアイディアでしょ~
でも1枚の人には反感買うよね。
一体誰と行けってんだよこの野郎って感じで(笑)

>みゆき
よっしゃー仲間がここにも♪
そうそう。これを機会に注意しておけば今後も安全!

>きりゅ
なにーそんな凄い事言ってましたっけ?
再度過去のを見返してみようかな(笑)
そいやB'zオフィシャルはかなり懲りまくりな程ですが、
予約サイトだけは駄目ですよね。シンプルすぎるっつーか。
これをネタにまた何か書く予定( ̄ー ̄)

>モト@UNIXマスター津山国体様
全てはモトさんのお陰です!
あのメッセージでいい気になってまたぶっちゃけましたぁ(笑)
コメントも情報屋さんで親近感涌きまくり!!
ってか会員ではなかったのですね(爆) 画面見て驚きますよ多分。。

>くみ
なんと連れの方が?!やっぱり結構多いんだな。。
でもまだ一般もあるし、優先で譲ってくれる人もいるかもだし
決して諦めるなぁ!!!
2006/03/22(水) 07:53:25 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
>KIさん
去年から読んで頂けたとは嬉しい限りですm(__)m
にしても間違えてしまったとは!!
そうそう、あれは会場に気を取られちゃいますよね。
会場(特にホール)のイメージが強すぎて、枚数まで気が回らない。
更に去年はホールが1枚のみだったので、
その辺もミスが頻発している一因かなと思ったり。

>haina
やっぱり人生に1度や2度はあるよね。
でも結構多い事に気付いてビックリだったよ。
haina日記表現的にさりげなく辛口が来ると思っていた(爆)

>薩摩戦士
一瞬「誰だコイツ」と思ったじゃないか!!(笑)
今度からそれで呼んでいいの? 人混みではかなり口に出しづらそうだが。
やっぱり薩摩戦士のミスだったんか!! ドンマイ!!
次からは絶対ミスらなくなるし、お勉強だと思おうぜぃ。
2006/03/22(水) 07:54:00 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
小声
TAKUさん、いつか知らぬ間に会員削除されてるはず(超小声
2006/03/23(木) 11:45:07 | URL | ユウジ@日向戦士 #PIpocw5A[編集]
日向戦士よ
聞こえまくり!!(爆)
来年は恐怖か?!
2006/03/23(木) 22:36:20 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
