B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
思い出のギター(YAMAHA APX-10S)
2006年03月28日 (火) 23:59 | 編集
今日は長い一日でした。無事に打合せは乗り越えたと思いきや、
デモでミスが発覚して焦った。まぁなんとかなったが。
昼食は上層部と一緒でかなり神経使って疲れた…。
途中何故かおやつ?に団子が10コも出てきて腹が膨れ、
夕食は全く食べる気がしなかった…。
牛乳とシューアイスのデザートで終わってしまった。

んな事はどうでもイイとして、
松本さんの誕生日後らしくギターの話を少し書こう。

マニアックにならない程度に、TAKUのROOTS的な方向で。。

先日、あるBrotherとギターの話をしていて、
とんでもない事に気付いた。

TAKUのあの名物ギター。
●YAMAHA-APX10S(B'zシールカスタム仕様)



なんと、
中古品!!

価格は、

5万円ポッキリ

だった!!

買った理由は...

松本さんじゃなくて、稲葉さんが使ってたから!!
当時エレキも弾いていた自分なのだが、あのギターで
『EASY COME,EASY GO!』を弾き語っていた稲葉さんがやたらカッコ良く見えた。

音楽雑誌の『GB(Guitar Book)』や『GIGS』で写真を眺め、
VIDEO-GYM#01のFilm越しに早弾きソロに挑戦する珍しい光景も見て、
どうせなら全く同じモデルを買って、俺も弾けるようになってやるぜ!!
と心に誓ったのだった。

しかし当時はキングボンビーな高校2年生。
10万円を超える新品なんて買える余裕はなかったから、
なけなしの金を叩いて中古で買った。諭吉5枚でお釣が来た。

お店は、お茶の水のシモクラセカンドハンズだった。
見つけた時はとても嬉しかった。

あれから、アイツとここまでの運命を共にするとは、
夢にも思わなかった。







15年の月日が流れていた...

ふと横を眺めると、アイツが誇らしげに飾られている。
シールもかなり色褪せたものだ。
...
..
.

ヤバイ!!

色々な思い出が走馬灯のように蘇ってきて、涙が出そうになった。。

そういえばお前とは
北海度沖縄九州四国と一緒に旅したし、フェリー()にも乗ったよな。
一人で家に帰って来た時は偉かったぞ!! ←ようはヤマト便(送料2000en前後)

よくぞ頑張ってくれた!!


旅の中で一つ気付いた事がある。

たった5万円の安ギターなのに、
信じられないような素晴らしい音を奏でていた。

いや、正確には自分では気付かず、Broの皆がそうだと教えてくれた。

会う人、会う人に褒められた。
しかも音楽的センスを持った一流の人に!!

全国計画中では、京都のギターマン&ライブハウス『夢殿』経営者であり、
57才にしてバリバリのB'zファンの安田さん!(娘さんもB'zファン)とか。
M&G男のよしのり含めて、ギターの音に吸い寄せられるようにして話し掛けてくれたと思う。

最近ではBeZERO LIVE(拓庵のリハ)で紅蜻蛉のドラムのりゅー君に
「イイ音っすね~」と言われたのが嬉しかった。

値段なんて付けられないけど、"あえて"書くとすれば
100万は軽いだろう。

最近こそはベース一辺倒でリハビリが必要らしいが、
超一流のギタリストでもある孝紀さん@津山MVPが言った。

「ギターがTAKUに答えてくれたんだ」と。

そして楽しそうに奏でていた。

確かにこの鳴りは尋常でない。

アコースティックギターの権威、マーチンも凌駕するような
究極のビンテージ品とも言えるだろう。

紆余曲折の意味なし状態だが、

PSE法も真っ青である!!

不思議な点として、弦が異常にサビないこと。
6本フルで交換するのは、年に1度あるかないかの大切なライブの数日前くらい。
あとは単体で切れた時くらいしか交換しない。
(それで良いローテーションになってるのか?)

とまぁこんな感じで、一言で凄いギターなので、
どこかで見かける事があったら触ってみる事をお勧めします♪

撮影はもちろんの事、演奏もOKです。(突発北海道旅行での一コマ)



そいや9/23リストワール津山での青空リハ、楽しかったです♪



>>ギターサイコーーーー!!!☆ランキング

P.S.
だけど…20万で買ったOvation(SuperAdamas)はずっとケースの中。
エレキのMG-MIIG(TAKネオンライトモデル)に至っては壊れたままです(爆)

Guitar | コメント (4) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
是非生で
聴いてみたいですね!去年のLIVE-GYMの時は見つけることが出来なかったので。楽器って確かに弾いてる人によって音が変わると思います。
2006/03/29(水) 09:02:41 | URL | まる #-[編集]
シールかな?
もしかして、B'zのシールをTAKUさんと全く同じ位置に貼ると音の鳴りが良くなるんだったりして~^^
誰か試してみて(笑)
2006/03/29(水) 11:04:19 | URL | モト@禅 #EBUSheBA[編集]
あらら~
ギターの話で登場するとは。。。(^^ゞ
びっくりした!
なんか素敵な話だったよ。
この子、大切にしなくちゃね。
2006/03/29(水) 20:47:01 | URL | いく #-[編集]
>まる
某プロジェクトではお世話になっております m(__)m
まるさんなら聴くじゃなくって弾いちゃって下さいな♪
きっと楽しんでもらえるかなーと

>モトさん@津山国体
そう! 確かにあのシールには共鳴効果があるんです!!(嘘)
だけど実はそんなにシール貼ってギターの鳴りを悪くしてるよ
と言われた事も…。

>いく
いやー丁度良い写真があったし、最近の懐かしい思い出だったからねぇ。
素敵だなんて有難う。実はかなり頭使ってupには時間かかってます。
またいつかかまってあげて下さい!
2006/03/30(木) 01:42:40 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
