B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
携帯メモリデータバックアップ
2006年11月30日 (木) 22:57 | 編集
その前にB'zネタ。昨日はリアルタイムで見てました♪

最後だと思って油断してたら、今出てきたぁぁ!!
曲は…え゛ぇぇぇぇぇぇ?!!!!

とダブルにビックリで、最初の数秒だけ録画逃がしました…。

TVごしではあるけれど、久々にB'zを見れて
幸せになったBROも多いでしょうね♪

こちらが本題。
最近、知り合いBROの携帯データが消失するという事件が起きた。

原因は不明で、電話帳含む全てのデータが一瞬にして消えたらしい。

携帯のバグである確率も高い。

これは他人事ではない!!

自分も何か手を打たねば!!

と、永久先延ばしになりそうだった
携帯データのバックアップに手を付ける。

独自の拘りから、市販ソフトは一切使わない、
手動でのピンポイントバックアップだ。

ひとまず、消えたら最も致命的と思われる「電話帳」データを、
段階を踏んでバックアップした。

1.携帯本体⇒MemoryStickDuo(*)
2.MemoryStickDuo⇒PC
3.PC⇒CDR / PC⇒別HDD

という感じだ。

(*)ホントはSDが良いんだけど携帯がSONYなんで…

保存データはvCard形式となるので、
PCからも内部データの参照が可能だ。

試しにダブルクリック。

( ̄□ ̄;)!!

しっ…しまった!!

これって全ての電話帳データが表示されるのかぃぃ!!

裏で一気にウィンドウが開いた感じで、
Escキーを何度押しても、いっこうに窓が消える気配がない…。


仕方ないのでEscキー長押しでしばらく放置。

やっと収まった。
(BROのデータが異常に多いのには我ながら驚き)

少し脱線はあったが、時間にしてわずか10数分。

携帯の紛失もありうるし、 ←というか経験者
貴重なデータがパーになる事を考えれば、
この程度の手間は安いもんだ。

とりあえず安心できた1日だった♪

皆さんも、何らかの形で携帯データのバックアップを取る事を強く推奨する。
(電話帳件数多い人なら尚更!でマニア以外はソフト使って下さい)

PCのバックアップもそう。

パーティション、Dドライブ(C以外)の活用、HDDイメージ、
DVD、NAS、DDS4、LTO、増分差分...

色んな事書きたい気持ちはあるのだが、
明らかに書くブログ間違えてるので終了~

>>バックアップは重要です☆ランキング
PC | コメント (7) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
独自の拘りから、市販ソフトは一切使わない、
手動でのピンポイントバックアップってのがさすがTAKUらしいね。素人の俺の場合はとりあえず携帯⇒miniSDへ。そしてそのminiSDは携帯に差したままではなく、家に保管。
PCの大事な写真⇒1GBのSDへ、同じく家に保管という感じだ。今は俺もTAKU2世じゃないかと言われるほど毎日PCを持ち歩いてるからね。万が一紛失したら大変だからね。結婚式の余興はよろしく!こーきさんと♪
2006/12/01(金) 01:11:59 | URL | #-[編集]


名前入れ忘れた(汗)
2006/12/01(金) 01:13:17 | URL | WILDやっしぃ #-[編集]
ねぇねぇ
TAKUさん、まだFOMAにしないの?(笑)

バックアップは大事ですよね。
私たちみたいなコンピュータに関わっている人間だと、その重要性って痛いほど分かりますよね。

私からもオススメです!!
3Gの携帯ならメーカーから無料でバックアップソフトが提供されてると思いますので、定期的にバックアップしましょうね♪
2006/12/01(金) 09:10:19 | URL | ユウジ@FIXEN #PIpocw5A[編集]
そうですねえ。
携帯のバックアップはとったことないですけど、PCのはとりますね。何年か前にExcelでかなりのシート数を使った資料が3つ一気にとんでしまって、真っ青になったことがあり、それ以来重要なのは絶対バックアップとります。
携帯もバックアップとっとこうかな。
2006/12/01(金) 12:22:33 | URL | まる #-[編集]
ちなみに、そのvCardデータを
iPodのアドレス帳フォルダに放り込むと、
iPod画面上で閲覧できます。
クリックホイールでのスクロールが快適で良いですよ。

バックアップは、そのiPodとメモリカードと
Yahoo!ブリーフケースの非公開フォルダの
3重保管ってな感じにしてます。

CDR保存は、以前に直射日光に当てて駄目にしたので、やってません。
2006/12/01(金) 19:43:35 | URL | かつた #mQop/nM.[編集]
ぐぉ
亀レスになってスイマセンです…。

>やっしぃ
やっしぃもさすがだ!! かなりのパソコンの使い手に
成長したようで嬉しいよ(TT) ...そのLet'sくれぃ!!
&余興は了解しました♪

>ユウジさん
げ! ...そろそろ機種変しようかなーと思ってますが、
ソニーのジョグダイヤル付きってもう出ないのかなぁ。。
今のは無料ソフトがついてるとは知らなかったので、
興味本位で使ってみようと思います。
にしてもIT系の人ほど灯台下暮らしで、
自分のPC自体のバックアップが甘いと気付きました…。

>まる
素晴らしい!! 失敗を糧にしてますね。
オフィスでよく見かけるのですが、ネットワーク越しのファイルサーバーにある
データを直接開いて作業する人が多い。けど間違って消してしまう人も多い。
復旧は可能だけど、自分のパソコンにコピーを持って作業するのが一番安全です♪

>かつた
来たな元優秀な同僚!! この手の話題だったら絶対に入ってくると思ったよw
まさかiPodでvCardを参照できるとは驚きだ!!
バックアップ媒体も完璧だね♪
しかし万が一iPodを落とした時が心配だ。
CDR保存が駄目になるというのは、旧データ=陳腐化した必要ない物。
「情報は最新で鮮度」が命と捉えるならそれはそれで良いかもしれない。
2006/12/07(木) 01:49:35 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
だいやる
D902is、D903はジョグダイヤルみたいなクルックルッがありますよん
2006/12/07(木) 22:52:55 | URL | ユウジ #PIpocw5A[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
