B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
愛器Let'sNote不調&12/1横浜行き断念
2007年11月30日 (金) 11:31 | 編集
(注)
前半はPC系の話題です。自分メモ的なマニアックな話題含みます。
興味がない方は読み飛ばして下さい。

[本文ここから]
早朝、ノートPCの異常に気付く。

ノートPC解説:Panasonic Let's Note CF-T2 約2年前中古購入しバリバリに活躍中。奄美にも行ったw


なんてこったぃ!! …動かない!!!!

起動こそしているものの、数分放置しておくとハードディスク付近から
「キシューン」「キシューン」という嫌な音がしてフリーズ…。
マウスポインタ不動、キーボード反応なし…。

IT業界歴10年の野生のカンが働く。


マズイな…HDDの寿命が近い!!


自分の中の方程式。

「パソコン=壊れる」

これは紛れも無い事実である。
それは、とりわけデリケートな構造のHDDを搭載しており
日々ありとあらゆる負荷環境下、高速/高熱で動作し続けているからである。

HDDのみならず、メモリ、グラフィックボード、CPU、ファンなどのハード的側面。
ウィルスやスパイウェア感染、OSシステムファイル消失等のソフト的側面...etc

壊れる要素は枚挙にいとまが無い。

現にいくつものバックアップ製品が出回っているのを見れば誰しもが理解できるであろう。


よって業務で関わりのある企業に対しては、
予算に応じた柔軟なバップアップ体制を提案し、実際とても感謝されているのだが…


灯台下暗しである。

自分のPCに対してはほとんどやってない!! というオチに気付き、

「明日ぶっ壊れも悔が残らず、短時間で復旧できる対策」を施す事にした。

具体的には
・C:OS/Program領域⇒イメージバックアップ(過去に1度やった) …データは外付けHDDに保存(退避)
・D:データ領域⇒メインデスクトップPCとの差分をバックアップ
と、それぞれのパーティションの役割に応じた対処を行う事にした。

恐る恐る試してみた2回目の再起動後は運良く稼動していたが、
寿命が近いのは明白だろう。タイムリミットは一ヶ月。
バクダンを抱えてまで使い続ける気持ちは、毛頭ない。

これも良い機会。
HDDを交換しようか、思い切って新たなモバイルノートを手に入れるか検討してみる。

ただしこれにも問題が…。

[HDD交換]
Let's Note=超タフな堅牢ボディ。故にHDD交換はかなり面倒。
辿り付くまでにいつくとも部品と格闘する必要がある。
(この辺りThinkPadやhp系だとかなり楽。企業ユーザ/管理を考えてるなと思う)

交換してもOSイメージからのリストアが新HDDでうまくいくか分らないし、
場合によってはHDDまるごとコピー機材(例:これdo台)なども必要だろう。

[新PC購入]
中古でも10万の出費は覚悟なので、できれば避けたい。

なにより、昨日税金を大人払いで完済したばかりで、手持ちキャッシュが少ないのだ。
口座の方は今年中は抑えておきたい。


上記はスマートな表現手法。

ネタ的に書くと、




「昨日10万使ったばかりなのに、パソコン壊れるなんてふざけんな!!」

という心境である…。

購入したにしても、1からソフトのインストールやアップデートで前の環境を創るのに時間がかかる。

色々悩ましいが、やっぱりHDD交換になるかな。



実は今、仕事の山の中で軽い現実逃避中。
(書いてる途中にも入ってきた…)

日曜には大切な打ち合わせも控えているので、
明日のB'zコピバン観戦は断念しようと思う。

数多(あまた)の業者から私を指名してくれた期待に応えねば!!


翻ってB'zコピバンin横浜アリーナ。

特にスーパーVoひろさんの年イチ限定バンド『箱根湯本』が見たいのだが、

・新横浜まで往復3時間+ライブ観戦5時間(行くなら全部見たい)

は今の自分にとって代償が大きすぎる…。


私のようなトラブルや休日業務に苛まれていない正常な方、
B'zのコピーバンドで何もかも忘れてめっちゃ盛り上がりたい方は
是非とも参戦して下さい!!

土曜日は新横浜が熱い!!

**********************
【mini MIX-SCENE 4th】

2007年12月1日(土)
場所 :横浜アリーナサウンドホール
http://www.iris.or.jp/~info-sh/
料金 :1500円(前売当日共通)
開場 :13:00
開演 :13:30
終演 :18:30頃
(時間は前後する可能性があります)

参加バンド:(順不同)
・脱獄囚(新潟)
・B's(東京)
・D'z(東京)
・箱根湯本(神奈川)
・STRANGE(千葉)
※オープニングアクトあり

宣伝サイト
http://www.bigmix-scene.com/

携帯用
http://www.bigmix-scene.com/li/


-----
単なる宣伝コピペじゃ何なんで軽く。

>・脱獄囚(新潟)
富山でステージを共にした実力派バンド。カッコイイ!!
それ以前に新潟から出演というのが素晴らしい。

>・D'z(東京)
あっと驚くメンバー構成。Voは国内のカラオケ界でも抜群の知名度を誇る
マイミクのdaiちゃん(旧制:DJD)
…ギターはさんよんろくも弾くのかな?w

daiちゃん、晴れ舞台見る事ができなくて本当にごめんよぉ(><)

>・箱根湯本(神奈川)
津山大会に出場していたら間違いなく決勝に残れるレベルの年イチ限定超実力派、
今イベント一番お勧めのSpecialなバンドである。
Voひろさんの圧倒的な歌唱力とパフォーマンスは他バンドの追随を許さない。
箱根湯本なくして、"mini MIX-SCENE 4th"は語れない!!
見て後悔する事は絶対にない。最高のステージが待っているだろう。。

うぅぅひろさーん、一番期待&ワクワクしてたのにホントにごめんなさい m(__)m
更にギタリストはおやぢ倶楽部のやまもとおやぢさんですか?
ならば更に悔いが残るかも…。
#バンド名冗談抜きに間際らしいっす(爆)
**********************

話題を振り出しに戻して、

皆さんもパソコンに気をつけて下さいね!!

動くではなく、壊れるという危機感を常に持っていて下さい。

よって、スペアで5台くらい持ってても損ないです(爆?)

メインのデスクトップPCはすこぶる快調なので仕事はそっちでやります。

>>お仕事頑張れ!!☆ランキング
PC | コメント (5) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
残念(>_
大阪で会えなかったから
今日は楽しみにしていたのに…

でもお仕事でも使う
PCだから治さなきゃね!
本日もお仕事 頑張って(*^∇^*)

2007/12/01(土) 09:23:45 | URL | YUKARI #MyJ0QW/M[編集]
>YUKARIさん
余りにもショックだったので思わず新規でブログ書いちゃいました!!
仕事は順調、MyPC不調はトラブルを楽しむタイプなので楽勝です♪
2007/12/03(月) 00:20:05 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
この際・・・
まだ大丈夫やろ♪・・・・・って思ったとたんに壊れたりするんですよねPCって(汗)

このさい新しいのローンで買っちゃいましょうよ♪
ねっ♪

VISTA、いろいろ悪い噂聞くけど、実際はすんごく快適ですよ
(=´∇`=)
2007/12/03(月) 14:31:07 | URL | ユウジ@FIXEN #PIpocw5A[編集]
パソコンわかんない...笑
全然わかんないです(^^)v
パソコンのトラブルがあッたら
TAKUさんに聞こうかな★
2007/12/04(火) 22:30:13 | URL | ゆき #-[編集]
>ユウジさん
そう、しかもクソ忙しい時に壊れます…。
いや、実はさりげなく中古でも10万近い一眼レフ買ってしまったので
余力は乏しいっす…。ローンまでは勘弁!!

Vistaが快適とは信じ難いのですが、信じて良いですか?

>ゆき
ケータイ全然わかんない(笑)
モバゲーってゆきちゃん世代だと必須なの?
でもパソコンは詳しいので何なりとご相談下さい♪
2007/12/05(水) 18:12:25 | URL | TAKU #PaK5/ZHM[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
