B'z -THE CIRCLE OF Brother 1000-
LIVE-GYM 2005『CIRCLE OF ROCK』連動企画。TAKUがアコギを持って全ライブ会場を制覇! 夢は1000人のBrotherに会い、BIGな"CIRCLE"を創ること!

■HOT INFO■
***B'z LIVE-GYM 2006スケジュール確定!!***
詳細はB'z LIVE-GYM 2006 スケジュールを見るべし。
各ライブ(コンサート)会場へのリンクや開演/開場時間も入れました♪
第一希望は奄美文化センター(奄美大島)でしたが、
見事外れて札幌ドームです。でも奄美にも行くのでヨロシク。
B'z LIVE-GYM 2006 第一希望ランキングなんて作ったのでどうぞ♪

***全国制覇達成***
運命の2005/9/19。4月の釧路から始まった41公演目の
大阪ドーム千秋楽を終え、全国制覇達成!!
皆さん今までご声援ARIGATOございました。
これからもランキングへの応援お願い致しますm(__)m

■更新履歴■
3/30 全国制覇総括の大忘年会レポ執筆完了!
3/20 話題沸騰、B'z LIVE-GYM2006のチケット予約システムを考える
2/3 世界一マズイジンギスカンキャラメルはいかが?思い出の地北海道で発見。
11/12 BeZERO Extra LIVE大波乱のTAKUステージ裏大公開中
9/23 稲葉バースディーパーティーレポ9/23分まで完了

北海道
青森
秋田 岩手
山形 宮城
石川 富山 新潟 福島
長崎 佐賀 福岡 山口 島根 鳥取 兵庫 福井 滋賀 岐阜 長野 群馬 栃木 茨城
熊本 大分 広島 岡山 大阪 京都 山梨 埼玉 千葉
鹿児島 宮崎 和歌山 奈良 三重 愛知 静岡 神奈川 東京
愛媛 香川
沖縄 高知 徳島
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スポンサー広告 | - | - | ▲サイトトップ
鳥取県民文化会館2(問題の気合入れ)
2005年05月18日 (水) 18:02 | 編集
書くのを止めようと思ったが、参加の一メンバーとして、
謝罪の意味も込めて勇気を出して書き残す事とした。

オフ&稲ママ対面後の「鳥取会場内」で、
円陣を組んで『気合入れ』するというイベントがあった。

それが大きな問題となってしまった。

某所に掲載された主催者の書き込みより。

-----
TITLE:お騒がせしています。

まず、経緯から説明しますと、当初はライブ当日、
仲間達が集まってお話しするだけでしたが、
どうせ集まるならB’zさんみたいに円陣組んで気合い入れしよう。
って事で、2001年から始めました。今ではある意味、イベントみたいになっています。
今年も佐賀、大分、松山、高知、松本に友人達が集まって、気合い入れをやりました。
が・・・
鳥取会場は一般の方達もいらっしゃいましたし、
あの場所で笛を吹いたり、大声を出してしまった事は、配慮が足りませんでした。
不快に思った方、ご迷惑をかけた方、本当に申し訳ありませんでした。
アドレス載せてます。苦情受け付けます。
-----

俺は高知と長野(松本)時にその光景に遭遇し、
「微笑ましいイベントだ」的な気持ちで、
一歩身を引いて、写真撮影を行っていた。

今回は事実上初めての参加となったのだが、
ちょっと度が過ぎていたと思う。

一参加者として、これはマズイと思った。

何より問題だったのは、公共施設の中だったという事。
鳥取県民文化会館では、B'zのLIVEだけでなく、
一般のお客さんや、会議室もあり、普通に仕事をしている人も居る。

そのホールのメインエントランスのド真ん中で
41名ものメンバーが一挙に集結し
大声で叫ぶという行為は、迷惑の何者でもなかっただろう。

次に問題になったのが、気合入れ前の「笛」か。

皆さんは、GREENツアーで使われたあの笛の音を覚えているだろうか?
それを、気合入れ前の合図?に使うという慣習があるようだ。

これに関しては、高知の時に感じたのだが、
外で鳴っても耳を塞ぎたくなる程大きく(とうか塞いだ)、かなり驚いた。

今回はその強烈な笛の音が、突然鳥取県民文化会館の内部に、
耳をつんざく超音波の如く鳴り響いたのだ!

それが落ち着いたと思いきや、円陣メンバー間で
「1,2,3,4,…の点呼」

次に中心部から「愛のバクダン」と叫びの後、

41名で
「ばらまきまっせー!」

と大声で気合入れ。


(直後の風景)

傍から見たら、大迷惑の何物でもなかったと思う。

やはりそれは大きな波紋を呼んだようで、
直後に某所でダイモンダイとして取り上げられた。

非難が殺到した。


当然の結果だと思う。

皆の意識を統一させ、メンバーと同じような
モチベーションを得るという意味では、「気合入れ」
は悪いモノではないと思うが、今回は場所と行為がマズかった!

終わった後に、罪悪感が残った。

それは、自分自身にも責任があったから。

会場外でロクにギターを弾けなかった事、
稲葉ママに会えた嬉しさ、
オフ会からの楽しげな雰囲気が拍車をかけ、
皆がノって歌ってくれるのをいい事に、
建物の中で"愛バク"を弾き、その場を変に盛り上げてしまった…。

しかし、楽しかったのは自分の回り数名であり、
他の人には決して良いモノではなかったと思う。

某所に書かれているように、TPOをわきまえるべきだったと思う。
行き過ぎた行為だったと思う。

公共施設の中での迷惑な行為。

これを守れないようでは、
B'zファンとして失格のレッテルを貼られるのは当然だろう。

参加者の一員として深く反省しています。

ファンの皆様はもちろん、全く関係のない職員やお客様に迷惑を
かけるような行為を行ってしまい、申し訳ございませんでした。

[備考]
後の主催者によると、(あの後メールでやり取りした)
「気合入れ」自体は、稲ママも、菊池さんも、B'zPartyも知っていて
DVDには大阪での風景が映っているらしい。
=認められていない最悪な行為ではなく、むしろ認知されている

しかし、ドームやアリーナクラスの野外で行うならまだしも、
今回は公共施設のド真ん中でやってしまった事が、
非難される大きな要因になったのだと思う。

以上に関しては、参加メンバーでも話し合い、
今後は問題を引き起こす事にないよう、
細心の注意を持って運営されている事を信ずる。
深い歴史があるなら、なお更だ。

自分自身も関わったのだから、そういう方向性にしたい。

しかし、その内容によっては積極的には参加できない
かもしれない。という事を書いておこう。>メンバー一同様

ギターに関しても、ホールという狭い限定的な会場だった為、
例え会場の外でもマイナス的な意見もあった。

これも真摯に受け止め、今後の運営方針を考えていく。

色々な事を考えさせられる会場であった。
人それぞれ、ライブの楽しみ方は違うのだから。

本当に難しい…。

書いてみれば同じような言葉が出てくるし、
意味不明な文章でスイマセン。

今回ばかりは
>>人気ブログランキング
に相応しくないだろうな…。
鳥取 | コメント (2) | トラックバック (0) | ▲サイトトップ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/22(日) 01:37:40 | | #[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/23(月) 12:25:17 | | #[編集]
コメントを投稿する - スパム対策としてURL(http://)は投稿できません)
URL:
コメント:
Password:
秘密鍵: TAKUだけにヒミツの文章を送る(↓注意)
メルアドを入れて頂けないと返信できません!!
私は文章を読むことしかできず、返信したくてもできません(TT)
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
